テント山行

比良山系 武奈ヶ岳・釣瓶岳

目 的 雪の武奈ヶ岳 釣瓶岳に登りテント泊を経験する。
雪山山行の知識 技術を深めることと、会員の交流、親睦を深める。
山 名 武奈ヶ岳 釣瓶岳 (滋賀県)
山行日 2013年3月9日(土)〜 10日(日)
参加者 CL網岡修、SL網岡国、CI奥西、竹田、片岡(記録)、中島(田辺)
行 程 (9日)
 7:50 イン谷口到着 身支度、準備体操、団体装備の分担等
 8:20 出発
 8:55 衣類調整後  9:00出発
10:00 小休止後 10:07出発
11:30 八雲が原テント場到着 テントを張り、準備後武奈ヶ岳に向う。
13:30 小休止

12:00 八雲ヶ原テント場到着 テント撤収後下り開始
14:00 イン谷口無事下山

【感想文】
 (9日の感想) 天気快晴、気持ち良くテント場まで行きテントを張りそのまま武奈ヶ岳まで登る事ができました。テント泊なので、ザックの重量も過去に経験の無い重さでしたが、なんとか登れました。そしてその夜は、網岡国さんが用意してくれましたお鍋をつつきながら酒盛りとなり至福の時を過ごしました。夜も比較的気温も高かったので外で宴会となりました。

(10日の感想) 朝から風がきつく吹き、天気予報では昼から雨でしたが、行ける所まで行こうという事で釣瓶岳へと向かいました。無事山頂へ到着しましたが、下りでやはり雨が降ってきまして風も台風並みで視界も悪く途中方向を間違い、八淵の滝方面へ行きかけましたが、軌道修正の後無事、テント場まで戻る事ができました。テント撤収後イン谷口に戻り、国江さんが駐車場でうどんを作ってくださり、おいしく頂き、冷えた体を暖めることだできました。

(全体的な感想) しんどかったです。今回、2度目のワカン山行だったんですが、(1度目はたしか4年くらい前です・・・) やっぱり雪山は大変ですね。
不安定な足場を上り下りするのはかなり足が疲れました。 今回、記録係だったんですが、あまりにしんどすぎてついつい記録をつけ忘れたりして、大変でした・・・・・。もう一度日帰りワカン山行で鍛えてから泊まり雪山に挑戦したいと思います。 でもしんどかった分、飯と酒が旨かったです!!
 みなさん、お疲れさまでした。 ありがとうございました。