六甲 摩耶山 698.6m

山行日 2013年3月24日(日)
参加者 片岡(CL)、川野(SL)、屋根谷邦(救護)、屋根谷克、荻野晃、奥西、猪飼、竹田
土岡、深津、永井、長廻、木俣(記録) ・・・・計13名
集 合 JR京都駅(6番ホーム)AM7:30
行 程 新神戸駅−市が原−黒岩尾根−摩耶山−天狗道−学校林道−新神戸駅
・・・・歩行時間約7時間
 8:55 JR三宮駅からフラワーロードを歩いてJR新神戸駅に向かう。新幹線のガード下を通り、坂道を登ったところの民家横に城山登山口があった。

9:40 登山口を越えて砂子橋を渡り布引市ヶ原登山道に入る。
 9:50 布引の滝(雄滝)に到着。滝を眺めながら休息をとる。

10:00 みはらし展望台に到着。神戸の市街と海が良く見えて気持ち良い。
休息後、貯水池に向かう道を歩く。布引ダムの階段先にダムの水量によって見え隠れする“五本松かくれ滝”と名付けられた滝があった。
10:15 ダムの上へ向かう坂を登り、ダムの上を通り終えたところに布引断層の立看板があり、目前にある崖の岩石が縦に掘り込まれている断層の説明がされていた。ダム貯水池の横を通り抜け、市ケ原に向かう。

10:30 市ケ原にトイレとは思えないほどモダンなトイレがあった。休憩を取って更に歩く。天狗道への分岐や地蔵谷への分岐を直進、森林植物園方面へ進み、黒岩尾根に向かう。
10:50 黒岩尾根に入る。
12:45 登山道での食事、休息をとる。
13:15 摩耶山頂上(掬星台)に到着。展望台から神戸の街を眺め一息つく。記念写真を撮って、天狗道に向かって下山。

14:20 学校林道に入り旧摩耶道の方に向かう。
14:50 旧摩耶道に入り、雷声寺方面に向かう。

15:10 雷声寺に到着。休息をとる。
15:50 JR新神戸駅に到着。

<感 想>
天気は予想に反して快晴、絶好の山日和に恵まれた大変気持ちの良い山行になりました。六甲からの眺めは素晴らしく山の緑と谷川のせせらぎ、滝の音、港神戸の高層ビルと海。山のきれいな空気をいっぱい吸い込みながら景色を眺めて気分は最高、いい一日が過ごせました。CL/SLさんメンバーのみなさんありがとうございました。