お花見in近江舞子

実施日 平成25年4月13日(土)
参加者 奥西、安田、那波、松山、土岡、伊丹、福島、竹内、小泉、屋根谷克、屋根谷邦、小川(旧会員)、野上み、北村信、吉田、荻野晃、佐竹、以上17名

 朝5時頃に目覚め、そろそろ起きだそうかなと思っていると突然携帯電話からガガッガガッと聞きなれない音でびっくりしてメールを見ると「緊急地震速報、播磨灘で地震発生。強い揺れに備えてください」ん?と思うやいなや、グラグラッと来た。神戸の震災を思い出す。災害は忘れた頃に・・・・!

 JRダイヤが乱れており、皆さん来られるかなと思ってホームを見回していると、電車の中にはらくなんの人達が乗っているよ〜早っ、さすが。近江舞子で下車、小川さんの別荘の向かう。
田園の間を春の草花を観賞しながら10分ぐらい歩いたでしようか、お庭がよく手入れされた小川さん宅に到着。

国江さんが準備をしてくださっていた材料の中に、国江さん手作りのおはぎはあって美味しそう。食べたいのを我慢してまずは山菜摘みに出かける。セリ、ヤブツバキの花、ワラビ、タラノメ、アケビの新芽・・・・ets・・

天ぷらに酒・ビールの相性がバツグン。よく食べ、よくしゃべり、よく笑い、おまけに上げ膳、据え膳の幸せな私の一日でした。古梅酒を持って来てくださった屋根谷さん、日本酒を差し入れてくださった奥西さん、場所を提供してくださった小川さん、らくなんの皆さんの協力で今年も楽しいお花見が実行できて嬉しく思います。
親睦部:吉田


山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system