北山 天ヶ岳 788m

山行日 2013年4月29日(月)
参加者 屋根谷克(CL)、中山(SL)、荻野晃(救護)、若林、屋根谷邦、深津、垣野
土岡、三原、那波、松山、片岡、木俣(記録) ・・・・計13名
集 合 国際会館バス停 AM8:20
行 程 小出石バス停−シャクナゲ尾根登山口−天ヶ岳−薬王坂−鞍馬駅
・・・・歩行時間約6時間
時間記録
 8:30 参加者全員集合。大原経由・小出石行のバスに乗車。

9:20 小出石バス停下車。
 9:34 天ヶ岳登山口に到着
 9:35 すぐに急登に入るので念入りに準備体操をした。
 9:45 急な坂をゆっくり登りだす。
 9:58 急登が終わり、緩やかな尾根道に入る。やがて「しゃくなげ尾根」の標識が見えた。以降、この標識に沿って天ヶ岳まで歩くことになる。

10:20 ようやくシャクナゲの花を見る。

高圧鉄塔に到着。周囲の山々が良く見えて展望は良かったが、他の登山グループで混んでいたため、すこし行ったところの日陰で休息をとることにした。
天ヶ岳/大原の分岐に到着。天ヶ岳方面に進む。

12:05 とこわか草の花を見つける。
12:14 天ヶ岳(鞍馬駅)/百井峠の分岐に到着。天ヶ岳方面に右折して歩く。
12:19 天ヶ岳に到着。記念写真を撮った後、休息をゆっくりとって食事
と話で楽しんだ。

12:55 天ヶ岳を出発。鞍馬方面に向かう。
14:00 三又岳を通過(標識の柱に記載があった)

14:20 戸谷峰を通過(535.02mと記載のラベルがぶら下がっていた)
15:00 経塚を通過(石を積んだ上に経塚と彫った石碑があった)
15:03 京都トレイル(北山西部:薬王坂)に到着

15:22 鞍馬の街に到着
15:26 鞍馬寺の前を通り、京福電鉄鞍馬駅に到着。出町柳で解散した。

【感想】
天気は予想どおりの快晴、絶好の山日和に恵まれた大変気持ちの良い山行になった。一番の目的であったシャクナゲの花は、花や蕾も少なく残念に思えたが所々に咲く白い花と赤やピンクの蕾がとても美しく、それなりに満足できたと思う。
眺めは、尾根の途中にある高圧鉄塔付近と天ヶ岳に向かうところだけで展望はイマイチ。しかし、初めから終わりまで咲き誇るツツジと新緑のシャワー、そして山のきれいな空気をいっぱい吸い込みながらの山歩きは最高、いい一日が過ごせました。CL/SLさん ありがとうございました。