鈴鹿 国見岳1170m

山行日 2013年5月6日(月)
参加者 吉岡(CL)、土岡(SL)、 吉田(SL)、屋根谷克(SL)、那波(救護)、谷川(会計)、屋根谷邦
野上章、野上み、佐竹、松山、竹田、谷節、大森、北村信、石田、堀岡、猪飼、中山
山口、福島緑、木俣(記録)、桜井(会員外)・・・計23名
集 合 近鉄大久保駅 AM6:30
行 程 朝明ヒュッテ駐車場 → 登山口 → ハライド北尾根 → ハライド → 腰越峠 →キノコ岩 → 青岳 → 国見岳 → (石門) → ブナ清水 → 伊勢谷道 → 朝明渓谷 → 登山道 → 駐車場              ・・・・歩行時間約7時間
時間記録
 8:50 朝明ヒュッテ駐車場に到着。CLからコース概要や班分け等の説明を受けた。班毎にストレッチや軽い体操をして身体の筋を伸ばす。
 9:05 ハライド登山口に向けて出発。鉄橋を渡る。
 9:20 ハライド登山口を通過。急傾斜で岩の多い登山道を登る。所々にアカヤシオの赤やピンクの花が見られ「綺麗やなぁ・・」との歓声が上がる。やがて尾根に入ると樹木の間から見え隠れしていた鈴鹿の山々の眺めが一変して良くなり、花崗岩の岩峰と鮮やかなアカヤシオのコラボを楽しむことができた。また足元には、可愛い春リンドウの花が咲いていた。

10:25 ハライド山頂(908m)に到着。展望を楽しみながら休息をとる。
10:38 腰越峠に向かって傾斜のきつい大きな岩だらけのガレ道を下る。途中に石を積んだケルンあった。

10:57 腰越峠を通過。急な登りに入る。
11:30 登りの途中で休息をとる。しばらく歩くと平坦な道に変わり見渡すとヤシオだらけ、葉はなく所々にアカヤシオの花だけが目立つ。
12:00 キノコ岩に到着。セメントを固めて作ったキノコを岩の上にヒョイと置いたような奇妙なキノコ岩に、吃驚!。

12:13 根の平峠の分岐を通り、青岳(1102m)に到着。休息と食事をとる。

12:30 青岳を出発。少し下ってから急な登りに入る。
12:52 国見岳に到着。見晴らしは良いものの山頂は狭く混雑状態。
13:00 石門に到着。

13:06 国見岳に戻り、記念写真を撮る。
13:18 国見岳を出発、青岳とキノコ岩を通り、ブナ清水に向かう。
14:20 ブナ清水に到着、休息と記念写真を撮る。
14:40 ブナ清水を出発。途中にイワウチワの群生地があり、少し花が咲いていた。やがて川に沿って伊勢谷を下り、朝明渓谷沿いの道に合流。

15:38 旧千種街道登山口を通過。
16:02 朝明ヒュッテ駐車場に到着。ミーティングの後、現地解散。

【感想】
天気は快晴、絶好の山日和に恵まれ快適な山行になりました。ハライド北尾根をはじめ傾斜がきつい登りや下りもありましたが、御在所岳や釈迦ヶ岳など周囲の山々の眺めが良かったことで疲れが吹っ飛びました。
特にアカヤシオの花と険しい岩峰が印象に残っています。大人数のパーティを取り仕切って頂いたCL/SLさん ありがとうございました。とても気持ちの良い楽しい1日を過ごすことができました。