若狭 雲谷山 787m

 

山行日 2013年5月14日(火)
参加者 奥西(CL)、松山(SL)、佐竹(会計)、福島(救護)、野上(連絡)、杉浦
中塚(記録) 計7名
報 告
 6:30 奥西宅発。各々途中でひろってもらい、7名揃う。
 9:30 三方石観音駐車場着。
 9:45 準備を整え、出発。 「いい天気やね。」「緑がきれいやね。」「花も咲いてるし。」・・・「あっ!」 と思わず劇の練習を始めてしまったのはMIDORIさん。
参詣道を歩き、本堂奥から遊歩道に入る。
10:10 第一展望台着。正面に三方湖が見える。
10:30 第二展望台着。水月湖、菅湖を合わせて三湖見える。
10:45 第三展望台は、ログハウス風のしっかりした休憩所。すぐ下まで車で上がって来ることができ、駐車場がある。日向湖、久々子湖を合わせ三方五湖全て視界に入る。そしてその向こうには、若狭富士、青葉山の姿が。
進行方向に「雲谷山登山口」の表示板があるが、広い道はまだ暫く続き、松林からハルゼミの声も聞こえる。
 
12:00 ユズリハの谷。山道に入ると、落葉樹が多くなり、ブナの緑が美しい。今日は、緑・緑・MIDORI・MIDORIです。鳥の声も聞こえます。 
足元に点々と落ちているオトシブミを見つけ、MIDORIさんが開いてみると、小さな卵が一つ木の葉の布団に包まれていた。
アップダウンを繰り返し、「もう。」「今度は。」と何回か思った後、
12:40 雲谷山(787m)頂上着。某ガイドブックには、「山頂は木々に囲まれ、 展望はきかない。」と記してあるが、北東方面のみ開けている。
昼食準備中、愛宕山でダニがついていたというピンクタオルにダニ発見。
 
13:05 記念撮影後、かばんもパンパンして、早々に下山開始。
14:15 第三展望台。
14:55 三方石観音本堂着。観音霊水を頂き、顔を洗ってさっぱりする。
15:25 駐車場発。帰りの道路沿いの気温表示は、30℃。初旬の寒さから一転、春を通り越し暑い夏の山でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system