加賀 大日山1368m

山行日 2013年5月19日(日)
参加者 中塚陽(CL)、木俣(SL)、野上み(会計)、中塚光(運転)、野上章(運転)
奥西(運転)、吉岡(救護)、屋根谷邦(連絡)、辰井(記録)、屋根谷克、土岡
猪飼、深津、竹田   計14名
集 合 近鉄大久保駅、午前5時30分 京阪宇治駅、5時40分
 雨を心配しながら名神高速道から北陸自動車道福井北ICを経て国道364号線を通り山中温泉町真砂廃村のパーキング(空き地)に8時35分に到着

8:50 大日小屋にむかって出発する、途中こごみが群生している処を過ぎ、しばらくして野上さんが沢沿いにわさびの花をみつける

10:05 標高890m地点で5分間休憩
11:15 標高1200m付近で小雨が降りだしたのでカッパを着てしばらくすると、すぐに雨が止んでしまった。
今年は大雪だったのか雪渓の上に木が倒れていて歩きにくい
11:40 標高1312m大日小屋に着き5分間休憩。タイミングよく雨があがっていたので残雪の白山.別山,三ノ峰、連山がきれいいだった。
これから大日山山頂まで楽々稜線歩き、まだたくさん雪が残っているのに、たくさんの花がさいていた。

きくざきいちげ かたくり
おおかめのき しゃくなげ
    その他 座禅草、しょうじょはかま、ちごゆり、ほうちゃく草、たむしば
なんじゃもんじゃ、たにうつぎ,わさび、等
12:35 大日山山頂に着き記念写真を撮っていると本格的に雨が降り出してきた為15分休憩しただけで早々に下山する。
下りは雨で粘土みたいになっている斜面はすべりやすく危険なのでメンバーは黙々と歩き途中5分間休憩しだけで
15:20 駐車場に到着、泥んこになりました。
17:30 近鉄大久保駅に到着 奥西さん、中塚さん、野上さん、運転お疲れ様でした。