北山 三国峠 775.9m



山行日 2013年5月25日(土)
参加者 CL福島、SL奥西、大森(運転)、土岡(救護)、木俣(会計)、猪飼(記録)
コースタイム 近鉄大久保6:00 → 生杉駐車場8:00 → 焼尾の地蔵8:55 → 根来坂峠9:40 → おにゅう峠9:47 → クチクボ峠13:00 → 三国峠13:25 → 三国峠登山口14:05 → 生杉駐車場14:30 → 帰路
(奥西さんは別行動で三国峠登山口駐車場へ 生杉で合流)
報 告
 近鉄大久保を6時に出発、JR宇治、宇治病院と寄って生杉へ向う。
 天候は申し分無し、良すぎて暑いのが心配。山科から湖西道路、367号を高島方面へ。比良登山には何度も走った道。梅の木にはいるとバス停のある清流沿いの道に、集落を何度も抜け生杉の駐車場に8時に着く。
  準備が出来ると出発。登山口には鯖街道の文字。ゆるやかな登り道、20分程で車道に出る、再び登山道を進み8時55分焼尾の地蔵で休憩。誰かが「今日は閑な山行ができる」と、女性の参加は福島さんだけ。妙に納得する。車道に出ては山道に、を何度か繰返す。
 
 9時40分に根来坂峠からおにゅう峠に向かうが県境尾根のルートが車道で分断されている事もあって50分程、時間をロス。おにゅう峠を10時57分に通過。
天候は相変わらず雲ひとつ無い青空、鳥の声、木立の内を進むと涼しい風が本当に気持良い。県境尾根はアップダウンの繰り返しが続く閑な尾根歩き。風が無ければ暑さに負けているかもしれない。それほど風がありがたかった。クチクボ峠13時
 しばらく歩き小さな急坂を登るとひょこっと台地に、そこが目的の三国峠、13時25分に着く。
 しかし明らかに山頂である。このあたりでは、峰を越える地点を峠と言うらしい。似たような山名が他に三国岳、三国山、山岳山、三峠山、などがありました。三国峠で今日初めて会ったパーティーに写真を撮ってもらい、13時40分下山開始、三国峠登山口駐車場の奥西号で生杉駐車場に14時20分に戻る。
 その後、奥西さんは日本酒(一升瓶)を抱えて車で次の会場へ。残った5名は来た道を京都へ。お疲れ様でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system