西山 竜ヶ岳921m・愛宕山924m

竜ヶ岳山頂

山行日 2013年 5月26日(日) 晴れ (歩行距離・時間14k 7h)
参加者 CL野上(章) SL川野 中山 三原 記録野上(み)
コース 清滝―(梨の木谷)―首無地蔵―(芦見谷)―竜ヶ岳―愛宕山―つつじ尾根― JR保津峡
 7:40 京都バス停清滝行集合 約1時間バスに乗る。座席はほぼ満席。
 9:00 清滝バス停着く。途中阪急嵐山駅より大勢の人が乗り込まれすし詰め状態
になる。
 9:25 それぞれストレッチを済ませ出発する。
 9:50 梨の木林道月の輪寺登山口少し手前で、私たちの前を歩いていた女性3人組の一人に、登山靴の底がはがれ困っておられたので、銅線とテープで処置しました。もう片方の靴底もはがれかけており、同じく処置しました。3人は、大変喜んでおられ、感謝を述べられた。
10:05 月の輪寺登山口通過
10:35 休憩 杉木立の中で軽食等する。
10:45 梨の木神社通過  これから首無まで急登が続く。
11:20 休憩 川沿いにクリンソウが咲いていた。
去年に比べ今年は少ないが花色は鮮やかできれいだった。
11:35 首無地蔵 ここで、いくつかのグループとほぼ同時ぐらいに着く。私たちは竜の小屋めざして、通過する。
クリンソウ 竜の小屋前 昼食
11:50 竜の小屋 小屋の前はクリンソウが咲いて綺麗だった。 花を見ながら昼食する。 京都労山連盟会長の土田さんがおられ、らくなん山の会の山行で今日は竜ヶ岳へ登ることを伝える。
12:15 昼食を終え土田さんにお礼を伝え、竜ヶ岳を目指して出発。
12:55 竜ヶ岳頂上。急な登りで大変だったが、途中心地よい風が吹き気持ちよく
歩けました。頂上から西に地蔵山、南に愛宕山が木々の間から綺麗に見えしばし休憩する。
愛宕山 地蔵山
13:10 出発 登り下りを繰り返しながら、木々の新緑と山つつじがたくさん咲いており全体がオレンジ色で美しく、静かな尾根道が続く。
13:48 分岐 愛宕山まで20分とある。
13:55 愛宕山三等三角点へ立ち寄る。比叡山、大文字山等が見渡せる。
風が心地よい。
14:18 愛宕神社到着、温度計27.5℃ 少しばかり涼しい。(15分程休憩)
1526 荒神峠 歩いているのは我がグループだけで静かで、木立の中で涼しい。
つつじ尾根の下り道は、うす紫色のつつじの花が少し残っており、目を楽しませてくれました。
16:25 保津峡へ。全員ほっこり、下りも結構きつかった。全員元気に歩けて良かったです。
16:41 JR保津峡より乗車 京都駅で解散。

《感想》
 今日の山行は少し覚悟していました。距離もありますが竜ヶ岳の急登は“がんばらないと“との思いで歩きました。しかしながら美しい新緑と心地よい風に助けられ、歩くテンポもよく頂上へは心配することもなく登れ、大満足でした。どちらかといえば、首無までの登りの方が太陽の照り返しと砂地のような斜面で歩きにくかったです。最後のつつじ尾根の長い下り私には”ガマン坂“でした。よそのグループの靴のアクシデントもあり、山歩きをしているといろんなことがあるな〜と思いました。お疲れさまでした!!