クリーンハイク2013(明星山233m)

明星山山頂

山行日 2013年6月2日(日)
参加者 CL川野 奥西 安田 永井 佐竹 中塚光 中塚陽 伊丹 竹内 片岡
清水 谷節 宮谷 野上み 堀岡 野上章 屋根谷克 木俣 屋根谷邦
辰井 中山 石田 山口 垣野 谷川(記録) 玉岡(会員外)
               会員25名、会員外1名(当日入会)、計26名
報 告
12:00 源氏物語ミュージアムの横の公園に集合。軍手やゴミ袋の配布。
CLより注意事項の後、辰井さんによるクリーンハイク宣言。
12:20 出発。
12:55 明星町3丁目のバス停からすぐの登山口に到着。
13:00 杉林を抜けると鉄塔。その後自然林の中、緩やかな登りが続く。
13:15 小休止、涼風がここちよい。
13:25 明星山(233m)山頂に到着。休憩後、記念撮影。
13:35 出発。
13:45 休憩。
13:55 鉄塔通過。
14:00 明星山登山口に出る (帰路は朝日山、大吉山経由)
14:35 朝日山観音堂に到着、 しばし休憩。

14:45 出発。
14:52 大吉山に到着。川野さ んにより土壌採取(2か所)。
自然保護委員会にてPH測定される。
15:10 展望台に到着。宇治市内の眺めを楽しむ、少し霞んでいる。
15:30 宇治上神社経由で塔ノ島に到着。解散。

拾ったゴミ 燃えるゴミ 2袋、3Kg, 燃えないゴミ 5袋 8Kg

皆さま、お疲れ様でした。
曇り空の中出発、途中小雨もぱらつくが、まずまずのお天気のクリーンハイクでした。川野さんの説明通り、山道のゴミは少ないでしたが、道の脇や車道近くに空き缶、ペットボトル、燃えないゴミが結構あつまりました。車道沿いのものは拾わなくてもよいと言われていましたがついついあれば拾ってしまいました。
みんなの少しの心がけで山がきれいに保たれるのでこれからも「ゴミは必ず持ち帰る」を守っていこうと思いました。

【一言感想】
垣野  少しだけでもゴミが拾えてよかった。
山口  良い汗かけました。
石田  思ったより沢山のごみが拾えました。
竹内  久しぶりのクリーンハイクに参加し、沢山で歩けてよかった。
堀岡  毎年参加しているが、このようなハイクで山がきれいになると実感。
     これからも登る時はゴミを持ち帰るよう心がけたい。
宮谷  おしゃべりしながら楽しくクリーンハイクできた。
中山  明星山は大吉山より山らしいと思った。
玉岡  さわやかなクリーンハイクでした。
木俣  展望のない山だった。
安田  明星山程度の山では展望はないものである。