播磨 七種山 683m

七種山山頂

山行日 2013年6月16日(日)
参加者 佐竹(CL) 奥西(SL) 猪飼 福島 垣野 中塚 竹田 屋根谷克 屋根谷邦(記録)
 6:10 大久保駅前 全員集合、奥西車 竹田車に分乗し出発
 8:00 七種山 野外センター駐車場に到着
 8:20 準備体操、身支度をし、出発  登山開始  いきなり岩場まじりの急登を40分程歩く。
曇り空ながら蒸し暑くサウナに入ってるように、汗が吹き出る。
 9:20 小休止
10:20 小休止  とにかく暑い、暑い

10:50 七種槍(577.3m)到着 先ほ ど道を、譲った青年2人が休憩していた。山岳マラソンのトレーニングらしい。10分ほど休憩
11:30 小休止
12:35 小休止
12:50 七種山頂上(683m)到着  他のグループでにぎやか 頂上直下にある“つなぎ岩”を見に行く。(弘法太子が護摩の修業をしたとか、高さ15m・幅5mで底で繋がっているらしい)
13:15 下山開始 急な下りをぐんぐん降りる。殆ど岩稜

14:00 七種の滝 到着 落差72m県下八景らしいが水流が少なかった。
14:35 山門到着 滝からのくだりは、ほとんど石段
15:05 駐車場到着 途中モリアオガエルの卵塊がたくさんあった。
15:20 帰路に着く
18:10 大久保着

【感想】
標高630mと低山ながらアップダウンが激しく案内板にも書いていたように健脚コースで、またむしむしと湿度も高く汗が噴き出るようだったが緑のなかを歩き岩の峰を歩く楽しさと、変化にとんだ山行でおもしろかったです。岩稜歩きの足の運び方、足の置き方を教わりながらでしたが二回滑ってしまいました。
最後になりましたが、奥西さん 竹田さん、安全運転有難うございました。