夏山トレーニング

比良 釈迦岳 1060.6m

山行日 2013年7月6日(土)曇り
目 的 夏山山行を控え、そのトレーニング山行を行う。
参加者 奥西(CL)、中塚(SL)、北村信(連絡)、木俣、玉岡、屋根谷克、
屋根谷邦、三原、大森、荻野、猪飼、中山、竹田(記録)
コース JR北小松駅 − 涼峠 − ヤケ山 − ヤケオ山 − 釈迦岳 − リフト道 − イン谷口
行 程
 7:26 京都駅、永原行の普通電車に乗車、車中より蓬莱や堂満岳は雲がかかっている。
 8:15 JR北小松駅着 奥西リーダーより熱中症予防は喉がかわく前に、こまめに水分補給をするようにと話がありました。
 8:30 各自ストレッチをして出発 比良げんき村前のアスファルトの急坂で汗が噴き出る。
 8:53 登山口 水分補給と衣服調整
 9:10 楊梅の滝、滝見台から見ると水量は少ない。ここから荻野さんが休憩と時間を仕切る。荻野さんペースでちょこちょこ休憩しながら登る。
 9:50 涼峠 名前の通りすずしい風が吹いていて気持ちがいい。

10:47 ヤケ山通過 ヤケオ山の急登でTさんが遅れ始める。
奥西リーダーより歩き方やペース、又はストックの使い方を教わり、Tさんの荷物を分散してゆっくり、ゆっくり登る。
12:40 ヤケオ山着、Tさん横になり大休憩、各自おにぎりなど食べる。
13:00 出発 ヤケオ山から釈迦岳までは左に琵琶湖を見ながら、やせ尾根を歩く、左側は崖で歩くとスリルがある。
13:48 釈迦岳 Tさん食欲がでておにぎりを食べ元気がでてきた。
集合写真を撮り

14:05 出発、大津ワンゲル道の下りを予定していたが神璽谷に下りるルートに変更した。
14:35 一つ目の出合
14:45 旧ロープウエイ跡で休憩
15:30 神璽谷出合
16:00 イン谷口 今日から江若交通の比良登山線が土・日・祝運行らしく、足早に歩き16:00発に間に合う、JR比良駅まで10分350円
16:26 比良駅発 京都駅で解散、有志で今日の反省会をする。

【感 想】
今日一日天気は曇り空で暑さはしのげましたが、熱中症の予防は奥西リーダーが話したように喉が渇く前に水分補給すること、渇いてからでは遅いのでこまめに水分補給するようにと言われ実行し参加者の中で全員熱中症の予防ができました。Tさんは2回目の山行で夏山トレーニングはきつかったか?
    みなさん山筋ゴーゴー体操で体力を付けましょう。
    全員無事に下山できてよかったです、お疲れ様でした。