夏山トレーニング

金毘羅 Y懸尾根

目 的 夏山トレーニング
山 域 京都大原 金毘羅山系
参加者 網岡K(CL)、網岡O(運転)、吉岡(会計)、荻野A(記録)、片岡(記録)
山行日 2013年7月28日(日曜日)
行 程
 7:00 近鉄大久保駅集合 網岡号で出発
 8:20 大原寂光院駐車場で準備が整い出発
 8:45 江文神社近くのWCにて再度出発
 9:00 Y懸尾根取り付き到着 岩場にて各自2回岩トレを行う。
その後、Y懸尾根頂上まで岩歩きトレーニングを行う。
11:30 岩歩きトレの後、ホワイトチムニーにて岩登りを行う。
15:30 下山 駐車場に戻り近鉄大久保駅に向う。

感想文
ザックを担ぎ、登山靴で岩登りや岩歩きのトレーニングは効果的で、必ず役に立つ時がくるのでやっぱり必要なトレーニングだと思います。
特に下りのトレーニングは効果的で、いざという時に体が動いてくれれば練習をやっていてよかったという時が必ず来ると思います。
Y懸尾根では、そういったトレーニングを行うために、最適な場所だと思います。
そして、お昼くらいからホワイトチムニーでクライミングシューズを履いてでの岩登りを行いました。吉岡さんは外で本物の岩でのクライミングは初挑戦だったみたいで、かなり気合が入ってがんばっておられました。
僕自身もかなり久しぶりのクライミングだったので楽しい時間をすごせました。

網岡御夫妻、楽しいトレーニングの計画をありがとうございました。
安田さん、留守本部ありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。