西山 天王山270m

天王山山頂

山行日 2013年 7月14日(日)
天 候 曇りしばらく雷鳴が聞こえる 午後時々晴れ 帰りの電車に乗ったらどしゃぶりの雨
参加者 安田(CL) 伊丹(SL) 玉岡(渉外) 荻野 大森(夫) 大森(妻) 山口
竹内(記録)        計8名
報 告
 8:15 JR向日町駅改札口辺り 集合
 8:35 バスにて善峯寺に向かう(雨ポツ)
 9:18 善峯寺バス停付近雨止んでる。トイレ・準備体操後出発
昨日の雨で少ししのぎやすい。沢沿いを歩くので足下に沢ガニ。「孫に持って帰って見せてやりたいわ。」山口さんのつぶやき
 9:37 展望台にて休憩 善峯寺がよく見える。荻野さんの虫除けスプレーサービス 虫がよく飛んでいるのでありがたい。
周りは檜林で森林浴ばっちり!気持ちよく歩く。
10:00 白糸の滝 冷たい水にタオルを濡らす人、手を洗う人、見てる人、、、
10:24 四辻 小休憩 おじさん達4〜5人のグループが来られる。
しいたけのほだ木が並ぶ中を歩く。作業をされている人達も、、、。
11:00 しいたけのお買い物。ごろごろと雷鳴。遠くで光っている。「近づかないでね。」と思いつつ歩く。ちなみにこの時、愛宕山では、土砂降り。県境のところで細い道に入る。こんな所だったかなあ、、、?。
動物進入防止柵を抜ける。と、ここに出るんかあ。
11:40 柳谷観音(楊谷寺)着  昼休憩 目に良いという水を一口、
あじさいの咲いているところの散歩など少し自由行動。
12:20 小倉山?天王山に向かう。 晴れてきた。どんな天気やねん。
途中の道で「えっ、こんな所から。」とまた、言っていたら「日陰の歩きやすい道でしょ。」さすが安田さん、よくご存知です。見たことある場所に来ました。蒸し暑い。
13:10 オグラ山 休憩 汗びっしょり!
安田さんに伊丹さんの冷えピタプレゼント、首に貼付!ほっと一息
13:50 天王山着 写真撮影 虫がいっぱい 荻野さんの虫除けスプレー大活躍
14:00 下山   坂道だ!
14:13 鳥居着  展望台でしばし見学 30分発
14:55 大山崎の駅着 とりあえず解散宣言!
雨がポツ 電車に乗ってしばらくすると大雨、、、
旗立松展望台 大鳥居

一言感想 (*^_^*)
・ 天王山への道は歩きやすかった。木曜日に学習した歩き方を実践するにもよく、ペースもよくてよかった。(山デビューの大森 妻)

・ 天王山の下り坂とかけて我も人生下り坂。妻と仲良く楽しく、、、人生下り坂最高!火野正平か(妻の山デビューを見守った大森 夫)―脚色竹―

・善峯寺から柳音寺の沢に沿って歩くのが気持ちよかった。(山口)

・ 雨にもきつく当たることなく、薄晴れで気持ちよく散策できた。(玉岡)

・ 久しぶりの山行でしんどかった。でも、いい気分。(安田)

・ 蒸し暑さを覚悟していたけれど、思ったよりましでよかった。あんな所までカニが上がってきていて、感動。びっくりでした。(伊丹)

・ ない、、、。―本当はあるー (荻野)

*午後からは確実に雨という気象状況の中、釈迦岳は止めてゆっくり、けれども早めに帰ろうというリーダーの言葉に「うん、うん。」内容は、ハイキングでしたが、今回のようにゆっくり、無理をしないで歩けるコースは不安を抱えている者には有り難く、参加しやすかったです。夏の低山は暑いのが定番ですが昨日の雨のせいか、スタートから気温もまずまずで、途中は沢(谷)沿いと林の中で、少しは暑さをしのげました。雨にもぎりぎり濡れずに帰宅できました。