公開山行

比良 権現山から蓬莱山



山行日 2013年10月27日(日) 曇り時々晴れ                     報告:小泉
参加者 応募者20名、らくなん会員26名
行 程
 7:20 出町柳バス乗り場集合・受付、CL,SLに名簿、おやつなど配布
 7:46 バス増発があり、2台で出発。八瀬で1名乗車。(45名)
 8:31 平で下車。曇り空で風がある。
 8:55 班ごとにCL、SLの紹介、ストレッチをして登山口へ。
トイレ、衣服調節して急登の始まり。権現山までは急登が続くので、初心者のペースを配慮して、こまめに休憩をとったりしながらゆっくりゆっくり登る。もちろんおしゃべりの花は満開です!
10:00 権現山着。急登が終わり琵琶湖が見えるので、心もホッ。
班ごとに写真を撮ったりしながら北上する。紅葉が始まりかけ、少し色づいた山々と琵琶湖の景色に元気が出る。
時々足下にリンドウの花が顔を覗かせてくれるので、笑顔と歓声が上がる。横に風はあるが青空も出てくる。
11:30 小女郎ヶ池で安田さんと合流し、昼食休憩。結構寒い。
他の登山者も多く集まり、賑やかだ。全員が集合するスペースもないので、各班の写真を撮って蓬莱山へ向かう。
12:30 出発
13:30 ロープウエイ駅の前で初めて全員集合。会長、副会長も参加できなかったので、初代会長の荻野幸夫さんが挨拶と入会の呼びかけ。ドタ依頼でもバッチリ!の挨拶に拍手。ロープウエイ駅のスタッフにお願いして集合写真。一応ここで解散宣言。
ロープウエイは団体料金(1,000円→800円)になり、ちょっとお得感もグー。琵琶湖を見下ろしながら下車すると、タイミング良くバスが待っていて即乗車してまもなく志賀駅へ。(安田号は車でさようなら)
京都駅で反省会のグループや家路に向かう人あり。
ケガもなく、それぞれに程良い山を味わいながら、親睦を深めたり、新しい顔ぶれに出会って新鮮な刺激の公開山行が終了。
《親睦交流部より》 
公開山行の直前まで責任者の小泉が不在で、準備不足のまま当日を迎えてしまいました。出町柳でいきなり「CLをお願いします、SLよろしくね」と頼むことになりましたが、皆さん快く引き受けてくださり、とても助かりました。さすが!らくなんの仲間は素敵です!。これを機会に2名の方が入会され、らくなんの輪が広がりました。今後は打ち合わせも丁寧にして楽しい企画で山の仲間を増やし、親睦・交流を深めていきたいです。皆さんありがとうございました。              文責:小泉
《参加者の感想》
いつも一人で歩くことが多かったですが、以前の公開山行に参加したこともあり、今回誘ってもらったので参加しました。夏の立山ツアーにご一緒した方と同じ班で再会して嬉しかったです。みんなと歩くのも楽しいし、いろいろな山を味わい、深めたいので入会します。                       Nさん

 あまりトレーニングしていないので不安でしたが、リーダーの方がゆっくり歩いてくれたので、私も歩けました。しんどかったけど楽しかったです。琵琶湖のいい景色を眺めながら歩くって気持ちいいですね。またトレーニングして次回も参加できるようにしたいです。リーダーさん、他の皆さん本当に有り難うございました。                                                      Iさん




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system