亀岡 行者山 430.8m

目 的 京都亀岡の行者山に登り、会員の交流・親睦を深める。
山行日 2013年11月30日(土) 快晴
参加者 大森行CL、木俣SL、荻野晃、大森照、池上、松山、伊賀(記録)
コース 京都駅 = 千代川 − 貯水タンク − 行者山 − 千手寺 − 稗田野神社−(大石酒造*)−並河 = 京都駅 (歩行時間 約6時間)
時間記録
 9:20 JR京都駅から 園部行 普通電車に乗り千代川駅で降りる。
 9:35 出発 トイレと準備体操を各自終え、風もなく気持ちが良い! 市街地の中に「行者山」の小さな道標が2ヶ所あり、目指した高速道路の下を通ると山が迫ってきた。右側に貯水タンクがある。
 9:50 休憩 衣類調整
10:00 出発 ここからが山道、ガサガサと落葉を踏みゆっくりと登る。
10:20 小休憩
10:30 出発 行者山への参道?山には不釣合いな大きな燈籠、石の鳥居をくぐると巨岩の洞窟に石像が祀ってある。大きな岩が沢山あり、登って行くとまた洞窟に出合う、登りもきつくなっていたが洞窟の中を見ながらゆっくり登って行者山山頂に着く。
11:00 展望なし。風もなく見上げれば雲一つない青い空と黄葉と緑の木々の景色に満足。集合写真を撮る。
11:10 出発 山頂から少し行くと左右に分岐した道を右に道徳山(とこなげ山)に着く。 440m 展望なし。ここから下りになり落葉が多く足元に気をつけながら歩くこと15分で車道に出た。車道を歩きとこなげ山千手寺に着く。
11:45 立派な山門に迎えられ、静かなお寺の境内で昼食。真っ赤に紅葉したもみじの木がすばらしかった。

12:30 出発 車道を下り、千手寺参道から稗田野神社へ向かう。 後ろを振り向くと山が紅葉で美しい。
13:30 稗田野神社着 参拝した後、となりの大石酒造へ見学に行く。
14:30 出発 アスファルトの車道の歩き並河駅へ
15:15 並河駅着
15:50 京都駅着 解散

【感想】

ゆっくり歩けて面白い山行でした。 酒蔵見学では酒まんじゅうを食べ、アルコールなしのあま酒を飲みながらおしゃべりできて楽しかった。
皆さんありがとうございました。