金勝アルプス 605m

山行日 2013年12月15日(日) 曇り時々晴れ
参加者 木俣(CL)、谷川(SL)、大森行、大森照、川野、山口(救護)、中山、野上み(記録)
                                            8名参加
行 程 JR草津駅−上桐生バス停−落ヶ滝−鶏冠山−天狗岩−白石峠−竜王山−
林道拍坂線出合−上桐生バス停         (歩行時間 6時間)

記 録
 8:55 上桐生バス停 着  帰りのバス時刻を確認する
 9:10 出発  登山口前で、それぞれ準備体操する。広場には、20台程の車がすでに停まっており、これから登る人達も見られる。
 9:25 衣服調整 風は冷たいが、歩きだすと汗が出る。
 9:40 落ヶ滝着  滝の流れは、冬の様相。曇空のせいか、寒さが身に堪える。
10:30 休憩  軽食するが、寒い。それぞれが衣服調整する。
10:50 鶏冠山着  風が強く寒いので、集合写真をとり、足を進める。

11:55 天狗岩着  風の当たらない天狗岩下で昼食する。 それぞれが温かいもので、寒さを凌ぐ。食後、ザックをデボし、天狗岩へ登る。景色は最高!! しかし寒い!!
13:05 竜王山着  白石峰分岐、茶沸観音を通り竜王山へ。茶沸観音あたりから粉雪が舞う。
竜王山から競馬場のトレーニングセンター、三上山など薄曇りの中見える。
13:50 狛坂磨崖仏 寒いのでゆっくり眺めず通過する。
14:05 林道拍坂線出合。
14:40 逆さ観音で休憩。

鎌倉時代に彫られた磨崖仏が、明治時代治山工事用の石材採掘中に谷へ転落し、今の逆さの姿になったとか・・・残り少ない紅葉したもみじが印象的でした。
15:05 桐生駐車場に着く。オランダ人のヨハネスデレーケ指導の下、作られた堰堤を見ながら駐車場に着く。
15:30 草津駅行バスに乗車。
16:30 京都駅にて解散。

【感想】

今年最後の山行となった金勝アルプス。巨岩、奇岩の間を楽しく歩きました。あいにく朝から、曇り空と風も強く、竜王山あたりから粉雪も降り非常に寒かったです。私は、久しぶりの山行ですが、歩くペースもよく気持ちよく歩けました。ありがとうございました。