新春山行 愛宕山

山行日 2014年 1月 4日(土)  曇り
参加者 奥西(CL) 片岡(SL) 伊丹(食料) 竹内(食料) 玉岡 大森行
大森照、中塚(SL) 木俣 荻野晃 田村 三原(会計) 竹田(記録)
中山(SL) 谷 松山(食料) 池上 新津 新津娘さん
コース 清滝 ― 大杉谷 − 愛宕山 − つつじ尾根 − JR保津峡駅
行 程
 8:03 JR京都駅前バス乗り場 京都バス
 9:10 清滝着 途中の阪急嵐山駅でバスはギュウギュウ詰めの超満員
各自ストレッチをして、奥西さんの新年の挨拶がありました
 9:35 本日19名と大人数のため3班に分かれて出発
10:00 林道とのわかれで衣服調整の休憩
11:10 休憩後第二ベンチを過ぎるとジグザグの急登を延々と登る前に積もった雪が所々に残っている
12:00 月輪寺コースに合流、風が強く寒い

12:20 愛宕山到着、圧雪が凍って歩きにくく雪もちらついている
女性陣の作ってくれた美味しいぜんざいを食べ心も体も温まる。
おかわりをして餅3個食べました

13:20 集合写真を撮り下山、表参道の階段は凍っているので慎重に歩くがアイゼンを着けるほどではなかった
13:40 つつじ尾根分岐
14:30 荒神峠休憩
15:40 JR保津峡駅  皆さんお疲れ様の挨拶で解散する

城陽の八よしで有志による新年会をおこないました。

感 想 何年か前一人で正月の3日にお参り来たときはすれ違う人との挨拶が「おめでとうさんです」そして神社にお参りしてお神酒を飲んだ記憶がありました、今年は4日、挨拶は「こんにちは」で神社にはお神酒はありませんでしたが、女性陣に作ってもらったぜんざいを美味しくいだきました。準備の女性の方有難うございました。
今年もたくさんの山行に参加し色々な山に登りたいと思います。