美味しかった うどん山行

天下峰・日野岳


日野岳山頂

山行日 2014年3月17日(月) 晴れ
参加者 福島緑(CL)、福島(SL)、松山(記録)、佐竹(会計)、谷(救護)、伊丹、那波、北村                                               計8名
報 告
JR六地蔵より誕生院行きのバス乗車 終点誕生院
 8:30 本日の山域 歩くコース等説明を聞く。出発 5分程歩くと「鴨長明方丈石」と彫られた石の案内が有る。住宅街から山手に方向を変える。
 9:05 長明が隠棲した庵の跡に立つ。ここで彼はどんな暮らしをしていたんだろう、、。
 9:37 供水峠の手前に沢山の石仏が置かれている この石仏皆それぞれに楽器を手にしている。まるで合奏をしている様に お顔もそれぞれ楽しそうで有る。少し歩いて供水峠 余り歩く人が来ないのか 荒れている。小さい板に天下峰と書かれて有る 南の方向へ登って行く。
10:10 348m天下峰 陽のさす広い尾根で休憩場所に最適 手作りのベンチやテーブル等設置してあり ゆっくりくつろぎタイム 炭山の村が見えます。供水峠に戻り天下峰を背に日野岳に直登。
10:48 373m日野岳 大きなケルン これが無ければ頂上は分かりずらい。 ケルンの周りに保育園の名前が書かれた木の札がいくつかあった 小さい足で上がって来たんだな 目に浮かびます。可愛いいね。
11:05 パノラマ岩 ゆうれい峠に行く途中に有ります。 遠くあべのハルカスまで見えるとの事、この日は春霞か遠方は確認できなかったが、私達が日頃ウロウロしている生活圏を「あそこや、あれ東宇治!」とそれぞれの想いで確認 とっても楽しかった。


これからうどんを作ります                醍醐山・奥の院東の覗き、岩の上

11:17 ゆうれい峠 一言寺さん(子供の頃の呼び名)、水晶谷分岐 水晶谷へ
11:35 水晶谷 台風18号の爪後か「ぐちゃぐちゃ」になっている。いよいよ本日のメインおうどんである。福島さん御夫婦が用意万端 具沢山の美味しいおうどんいっぱい頂いて お昼寝をしたいところ。あるかにゃならん よっこらしょ!! 
12:40 出発、満腹にはチョットきつい登りが続くいよいよ醍醐回峰道に入って行きます
13:50 三の鳥居をくぐり南へ下ると奥の院、大きな岩穴の奥に何体かの仏像? それらしい雰囲気をかもしだす。引き返し東の覗き標高400mの断崖絶壁で笠取の村を展望できます。鳥居のところまで戻り黒出へ下る。
14:40 黒出 ここから車道歩き 少々辛い
15:40 横峰峠
16:40 醍醐寺正面前下山 バスにて六地蔵へ

感 想

私 松山は子供の頃から慣れ親しんできた山並みを縦走出来 感動です。
朝 はよう起きて 東山見れば お猿のお尻はまっ赤っか なんて あほな歌を大声で歌いながら学校へ行きました。
おかしいでしょ!。楽しかったです。有難うございました。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system