お花見・天ぷら(宴会?)

日 時 2014年4月12日(土)  【天候】快晴
参加者 小川さん・小泉、福島W、土岡、田村、荻野a、北村、竹内、伊丹、那波、清水、松山
池上、屋根谷M、屋根谷W、木俣、中塚M、中塚W、安田、奥西、荻野y、吉田、竹田
深津、吉野、石黒、竹田、東、三原      合計 28名
 
【主な流れと様子】
 9時頃に近江舞子駅下車 --ツクシを摘みながら南西に歩いて約20分
 9時45分 小川さんの別荘に着くと、すでにテーブルがうまくセットされて約30名が座れるようになっていた。庭や畑にはウルイ、ノビル、ユキノシタ、タラノメなどが麗しくおいしそうな新芽を見せていた。また、前日に安田さんが運んで小川さんに預けた材料なども運んでもらっていたので、参加者の荷物はビールやおつまみ、お菓子のみ。かなり軽量できて大助かり。差し入れの一升瓶が2~3本テーブルに出され、宴を待つのみ。
 10時頃から小川さんの案内で山菜狩りの班出発。
 組織活性・親睦部や希望者は残ってツクシのはかま取りや天ぷらの下ごしらえに精を出す。少し遅れて2名到着。自覚的にテキパキと動く軽いフットワークとコンビネーションの見事なこと! 段取りよく天ぷら油も熱くなる頃、収穫した山菜を手に全員集合。



 差し入れの筍の煮物や天ぷらを摘みながら、元気よく乾杯! 吞んで食べてしゃべって・・・。天ぷらの揚げ役も自主的にローテーションして見事な流れに。
 時がたつと何を話しているのか?? ろれるが回らない人も・・・。
皆さんカラカラ、ワイワイとご機嫌な酒です。中には昼寝をする人も、それも結構、とにかく大賑わいの花見(?)盛り。
食べたものは、ヨモギ、ツクシ、ワラビ、イタドリ、タラノメ、タカノツメ、ユキノシタ、タケノコ、ノビル、コシアブラ、ウルイ、アケビの新芽、ちくわ、さつまいも、カボチャなどの天ぷら。ほうれん草の胡麻和えやサラダ、ウルイやノビルの酢味、噌和えなども、甘い和菓子もペロリ。それにしてもすごい食欲、見事な完食。
 昼過ぎには皆さんの協力で後片付けも終了(13:30~14:00)
いつまでも飲み(?)続ける人や体調不良の人、ケアする人を残して解散し、皆さんは近江舞子駅へ。なんと!お泊まりし、翌日午後3時まで爆睡した人もいたそうで・・・
小川さんの別荘があればこその花見山行でした。小川さん本当にありがとうございました。



【反省と感想】
① ゴミ軽量化のため、マイカップとマイ食器、マイお箸持参を呼びかけたところ、かなりの方が山の食器などを用意されていました。生ゴミや燃えるゴミの処理は小川さんにお世話になりましたが、マイ食器などは継続していけるといいのではないかと思います。
② アルコール類はかなり用意しましたが、差し入れも多くありました。
③ 組織活性・親睦部だけでなく、会員の皆さんが気づいたところでテキパキと活躍してくださり、みんなで作り上げる会を実践してくださる姿が見られました。この雰囲気がらくなんのすばらしいところでもあると思います。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system