六甲全山縦走

山行日 2014年4月19日(土)
参加者 CL:奥西、SL:網岡国、記録:永井
行程及び報告 今年で4回目になる六甲全縦。今回は3名とちょっぴりさみしい参加になりました。!
網岡修さんに送っていただき(感謝!)午前4時30分前には須磨浦公園駅前に到着。まだ暗い。日の出までにはあと30分ほどか。
 ヘッドランプを付けて
 4:40 出発
 5:05 旗振茶屋通過。もうヘッドランプはいらない。きれいな夜明け前の風景
 5:25 おらが茶屋通過 高倉台団地に下りて 急な数百段の階段を上って
 5:50~5:56 栂尾山 山頂  休憩
 6:05 横尾山 そのあと須磨アルプスを通過
 6:35 また、住宅街に下りる。ここは何度も曲がって歩くので、標識を見落とさないように歩かなければならない。
 7:00~
  7:05
高取山下の公園に着く。 休憩  さあ 登ろう!
 7:35 山頂 神社が2つある。 WCのある広場で WC休憩



 7:40 さぁ~ 下り!! どんどん下って 丸山の市街地へ 市街地を一定下ると、今度は急な住宅地の登り。全体を見回すと、一山が住宅地になっているのだ。急なはず。ここに住んでいる車のない人は大変だろうな!勝手なこちらの思いかな?!
 8:15~8:25 ひよどりごえ駅を過ぎた所の公園で休憩
 8:55 菊水山登山口  う~ん やっぱりきつい登り
 9:20~9:28 菊水山山頂  この辺から水分とりとり!!
 9:50 天王山つり橋通過 こっから登り!
10:12~10:19 鍋蓋山486m ミツバツツジのピンクで山が染まっています。大龍寺を過ぎて、車道を市ヶ原まで降りる。
10:52~11:00 市ヶ原 WCと行動食 休憩  飲み物購入 いよいよ最大のポイント 摩耶山の登り
12:20~12:40 途中休憩なしで 摩耶山きくせい台着692m ノンストップで「づがれ"だ~‼」 けど 体力は十分残っています。 こんな早い時間に到着したのは初めて。時間的な余裕と心も余裕!!  明るいうちに宝塚まで降りられる目算が立つ。
13:30 丁字ヶ辻通過
13:43~13:50 記念碑台から少し行ったところで休憩
14:12~14:22 凌雲台 WCと飲み物購入  トットコ トットコ
14:55~15:00 一軒茶屋着 少しだけ休憩  「17:30塩尾寺に到着」の目標を3人で決め出発。
ホンッとに走るようにひたすら歩く。どんどん下っていく
15:56~16:05 道路に出たところで休憩  また、ひたすら走り歩き!!!道が平行になってからが長い。 車道を横断し、ひたすら歩いていくと、大岩の間を下るざれた道になる。ここに来ると塩尾寺まではあと少し。
14:56 塩尾寺到着!!  お~~ 2時間弱!!! 新記録です。
      12時間16分、68833歩でした。おつかれさま(^o^)
「まだ、体力残ってるな」ということで、宝塚駅まで急な下りなんですが、走って降りることにしました。約20分で駅に到着

網岡修さんに送っていただいたおかげで、早~~い時間に出発できたことが心の余裕になり、気候も味方(寒いくらい)してくれて、何とか無事全山縦走できました(^_^)。
      ありがとうございました。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system