連盟ハイキング委員会山行

多弥寺山(たねじやま)556m



山行日 2014年4月29日(火)祝 雨       (記録 野上)
参加者 福知山山の会6人、舞鶴労山8人、西山2人、洛中4人、伏見3人、やましな5人
田辺2人、らくなん2人、乙訓1人 計33名
コース 赤野集落登山口 − 多弥寺 − 多弥寺山頂 − 三浜峠 − 多弥寺 − 赤野集落登山口
記 録
 7:00 京都駅八条口バスターミナル集合 昨夜からしっかりと雨が降り続く中、19人が出発。バスの中で自己紹介などしながらすすむ
 8:10 和知道の駅 休憩 新鮮な野菜がたくさん!雨を忘れ買い物する。
 9:00 東舞鶴駅 雨は止んで時おり陽射もさす。舞鶴労山の森さんに迎えられ集合までに時間もあるので、近くの彩菜館へ案内していただき、ここでも新鮮野菜など買い求める。
10:10 赤野集落登山口 ここで33名全員が集合。ミーティングの後
10:35 出発 今日の山行は、雨で無理と思っていたのですが、空模様は、不安定とはいえ、たいして降りそうになく、ほっとする。
10:55 休憩 登り口から道はしっかりしており、道程にイカリ草のうす紫や白色の花が咲いていて目を楽しませてくれる。
11:15 多弥寺山 古い山門に目を見張る。寺周辺の広場より、舞鶴湾、青葉山など見渡せる。
12:35 多弥寺山頂 頂上付近から小雨と風が有り、木の下等に身を寄せ昼食をとる。この山頂に八角形の天測点があり、京都では、大文字山 鷲峰山 多弥寺山の三ヵ所あるという説明を受ける。
13:10 小雨もやみ下山する。下りはなだらかな広い道が続き、コシアブラ 鷹の爪 クロモジ 山椒等の新芽が広がり、足どり軽く下山する。
14:15 三浜峠 森林峠広場で解散ということになり、全員でストレッチをする。
17:00 京都駅八条口 解散

【感想】

自宅出るときの雨の中、気持ちは正直重かったのですが、新緑青葉の美しさ、又日本海や舞鶴湾の眺めなど、海の景色に縁がない私にとって、広大な海と浮かんで見える島々など、あきらめかけていた景色が見ることができ、ほんとによかったです。感動しました。舞鶴労山の方には、いろいろ雨対策や行程に気配りいただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【咲いていた花】

イカリ草 ハンショウヅル ヨウラクつつじ(ドウダンツツジの仲間)ヤマルリソウ ウワミズサクラ ウグイスカグラ

【追伸】

クロモジの緑茶  クロモジの葉つきの小枝を水で洗い、急須に手でちぎっていれ、熱湯をそそぐ。暫くおいて、湯呑みにそそぐと、うす緑のハッカのような香りの緑茶が楽しめます。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system