夏山トレ・リトル比良


岩阿砂利山

山行日 2014年 7月 5日(土)曇り時々雨、後晴れ
参加者 CL川野 Bチーム
Aチーム SL屋根谷克、佐竹(連絡)、屋根谷邦、奥西、土岡、中塚、大森信
      大森照、吉田、猪飼
Bチーム SL竹田、松山(救護)、伊丹、中山、石田、中西、桜井、吉野
      長廻(記録)  計20名
行動記録
 8:50 ストレッチ後、JR近江高島駅出発
 8:55 長谷寺着、A・B 2チームに分かれて5分後出発
 9:20 霧雨が雨に変わったのでカッパ(着たい人のみ)装着(約10分)
 9:50 白坂通過
10:10 弁慶の切石 10分休憩
10:40 岳山 10分休憩。  カッパを着ている方が濡れる?でも先頭を行くSL屋根谷克さんの靴の中からはジャーッと水が…露払いお疲れ様でした。
11:30 オウム岩着。昼食休憩(約20分) 雨の心配が無くなりオウム岩の上で寛いで昼食


オウム岩で昼食

12:35 SL竹田さん「足がつりそう…」 給水(薬)5分休憩
12:52 岩阿沙利山着。記念撮影 給水10分休憩  「午後からヒンヤリしてきたね。これはきっと高気圧が近づいて北から冷たい空気が流れてきているから…。高気圧は時計回りに風が来るからね。」と、奥西さんのミニ気象講座
13:00 出発、トレーニング後半戦へ!  途中、大森信さんムカデに噛まれ応急手当
14:15 寒風峠着 「寒風峠から北小松駅1時間30分」の標識が二度も出て来て「さっきのは何だったん?」「寒風峠へ」の標識も何度も出てきて、「まだかいな…」待ち焦がれた「寒風峠」の標識に、大休憩20分となりました
15:35 楊梅の滝を見ながら給水5分
15:55 舗装道路に出てトイレ休憩
16:15 JR北小松駅着 約3万2千歩! 解散式10分後に新快速が来て京都へ

山行直前まで気象予報で判断(中止?)に迷われたCL川野さん、良い決断ありがとうございました
CLの日頃の精進のおかげで雨雲も退散してくれました。翌日の身体の痛み(悲鳴)に苦しんだのは、記録者のみだったでしょうか? 本番の夏山山行までに更にトレーニングが必要…と感じられた皆さん、安全登山の為に頑張りましょう。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system