夏山トレ・リトル比良


岩阿砂利山

山行日 2014年 7月 6日(日)  天候:曇りのち雨
目 的 @夏山山行に向けてのトレーニング
A会員の親睦、交流を図る
参加者 吉岡(CL)、野上(SL)、伊賀(救護)、片岡、池上(記録)
コース JR湖西線近江高島駅〜音羽〜岳山〜オーム岩〜岩阿沙利山〜鵜川越〜滝山〜寒風峠〜涼峠〜楊梅ノ滝〜JR北小松駅
記 録
 8:30 JR江高島駅 準備体操、衣服調整後出発
 8:50 音羽大炊神社通過。賽ノ河原、近江高島の街・琵琶湖を眺めながら進む。松や岩、そして石灯篭など、庭園のような場所で休憩
 9:30 白坂、5分の休憩の後出発 冬山トレの場所である花崗岩の風化したガレ場の斜面を見ながら、石段の登りが始まるとすぐに弁慶の切石があります。
岩場の急坂がところどころにあり、手足を使って登ります。
10:30 岳山、10分の休憩の後出発。オウム岩で10分休憩、少し煙った琵琶湖の姿が美しい
11:20 鳥越峰(“鳥越分れと”新しい表示)通過
12:05 岩阿砂利山到着、30分昼食休憩。 1人山行のおっちゃん、10人位のおばちゃんのグループが追いついてきました
12:35 岩阿砂利山出発。この後は、ほとんど樹林帯、眺望はありません。
大岩を回り込んだり、岩場の下りもあります
13:35 滝山通過。滝山は、登山道からほんの少し外れています
14:05 寒風峠、10分の休憩の後出発。湿地帯の中を進み涼峠へ。
このころから雨がポツポツ
14:40 涼峠、5分の休憩の後出発
14:55 楊梅の滝分岐到着、滝の見学20分。 立派な滝でした
15:15 楊梅の滝分岐出発
15:30 登山口、5分の休憩の後出発。 カッパは着ずに、傘をさして舗装路を北小松駅へ
15:50 JR北小松駅到着、お疲れさまでした



≪感想≫
残念ながら天候はいまいち、最後には雨の中を歩きました。 鳥越峰までは琵琶湖の景色を眺めながらの歩きでしたが、その後は樹林帯、しかし、ところどころに岩場があり、急なアップ・ダウンもあり、皆さん、最後に“やっぱり夏山トレーニングの山ですね、 納得”




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system