高島トレイル2回目

黒河峠〜赤坂山〜寒風


赤坂山

山行日 2014年8月31日  天候 曇り時々晴れ
参加者 木俣(CL)
奥西(SL1) 松山 竹内 荻野晃 伊丹(会計) 北村 垣野
片岡(SL2) 土岡 猪飼(写真) 新津 吉岡 石黒 大森信  大森照  三原
屋根谷(SL3) 深津 玉岡 伊賀 山口 竹田(記録)     
コース マキノ白谷林道ゲート ⇒ 黒川峠 ⇒ 明王の秀 ⇒ 赤坂山 ⇒ 粟柄越 ⇒寒風 ⇒ マキノ高原温泉
記 録
 6:20 近鉄大久保駅平安バスで出発
 7:30 道の駅藤樹の里あどがわでトイレ休憩
 8:10 黒河林道駐車場着
 8:30 各自準備体操後3班に分かれて出発
 9:15 黒河峠着 トイレ有り 休憩
 9:22 出発登山道を歩きツルリンドウとホトトギスが鳴いていません、咲いていました、ジグザグに登り高度をぐんぐん上げていく
10:35 登山道から400m分かれて三国山山頂着、高島トレイル1回目で歩いた乗鞍岳の建物と鉄塔が見えその右側に琵琶湖も見え よう歩いたと感心する
10:45 木陰が無く暑いので登山道本線にむけ出発 登山道の途中で橋が崩れていた、前の大雨の影響か土が流され 崩れたようだが水量が少なく歩いて渡れ、ほっとしました
11:27 明王の秀着、下から見ると山肌が削れ岩が剥き出して迫力ある光景だ、ここは来る途中バスから見えた場所だ



11:38 すぐ目の前に見える赤坂山に向け出発、下って登る道が見える
1班の人の姿が見える、早いなーと感心
12:00 赤坂山到着琵琶湖がよく見える、それぞれ食事をして集合写真を撮るが日陰がなく暑い、でも琵琶湖からの風が心地、よく秋を思わせる。トンボも飛んでいる。(しおから・あか?など)
12:23 出発
12:35 粟柄越 ここから寒風まで距離は長い道程、しかし草原を歩いている感じで吹く風も気持ちがいいー、すると右手奥の方に日本海が左手は琵琶湖が同時に見えすごい所に立っているんだと感動し稜線歩きを楽しみました
13:45 寒風 目の前にメタセコイアの並木がより近くに見えます。並木道の秋は紅葉、冬は雪が積もった景色を一度は見てみたい思いで眺めて
13:57 マキノ高原に向け出発、長〜い下り坂を黙々と歩く、頭の中は早く温泉に入り冷たい○○○を飲むことで一杯 がまんの歩きです。スキー場に出ると季節外れのワラビがありました周りはススキがさいているのにー、と複雑な気持ちで歩き
15:30 マキノ高原に全員無事到着しました。 さっそく温泉に入って今日の汗を流しさっぱりしレストランで各自好きな飲み物、食べ物で今日の反省会、冷たいビールが美味しかったー
17:10 心地よく反省会も終わり帰路に着く

感想

天気が心配でしたが好天で暑いぐらいでしたが琵琶湖から 吹いてくる風が秋を思わせ気持ちよく稜線歩きができました。登山中は数組に会ったぐらいでのんびりと歩けました 1回目はきれいなブナ林に感動、2回目は同じ場所から琵琶湖と日本海が見れ感動、3回目はどんな感動があるか楽しみです




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system