比叡山 848.3m


大比叡

山行日 2014年9月13日(土) 【 天候 】晴
目 的 ほのかな秋を求め、大比叡に登り、名物の鶴喜そばを食べて会員の親睦を図る。
参加者 木俣(CL)、屋根谷克(SL)、屋根谷那、田村、松田(救護)、杉浦、野上章
野上み、石塚(記録)     計9名
記 録
 8:00 京阪出町柳駅に集合。叡電に乗換え修学院駅で下車。
 8:45 きらら坂、登山口を出発  雲母坂(きらら坂)の名は、付近の花崗岩に含まれる雲母のキラキラした輝きからこのように呼ばれるようになったらしい。
木俣さんから、ハチが寄って来ても、はたかないように助言をうける。



 9:28 東山トレイル69 に合流  屋根谷さんから、くさぎ(くさい花)やガマズミの実の説明を受ける。 ガマズミは、赤い小さな実をつけていた。リキュールでつけると美味しいらしい。
 9:35 木々の間から国際会議場・宝が池駅・舟形・大文字・平安神宮・京都タワーなど京都市内が一望でき、とてもきれい。
 9:50 小休憩   水分補給と行動食をとる(8分間)
10:30 ケーブル比叡山駅に到着  天気がよくて、京都の街が北の端から南の端までくっきりと見えた。



10:40 ケーブル比叡山駅を出発し、途中で野生のサルに遭遇した。
11:05 比叡山スキー場跡地の横を通過
11:18 比叡山駐車場に到着  駐車場から大原・琵琶湖・竹生島などきれいに見える。
屋根谷さんに、ミヤマイラクサ・ウリハカエデなどを教えていただく。
11:30 大比叡山(848.3m)一等三角点に到着
11:37 一等三角点を出発



12:00 延暦寺に到着  水琴窟に耳をかたむけ、静かに妙音を聞く。
12:05 小休憩 野上さんご夫妻に暖かいコーヒーを沸かしていただく。
12:40 出発  戒壇院・根本中堂・文殊楼・法然堂を通り、下って行く。
13:32 下りの途中では、とても良い天気で、すっきり晴れていたので琵琶湖大橋・伊吹山・三上山がきれいに見えた。
13:57 小休憩  (10分間)



14:20 日吉神社に到着  彼岸花やヌストハギが咲いていて、秋を感じながら歩く。穴(あ)太積(のうづみ)の民家が多い
14:32 坂本名物、鶴喜そばで反省会をし、JR京都駅で解散

感 想

晴天に恵まれ、とても爽やかで初秋を感じながら、気持ちよく歩くことができた。
景色も遠くまで、はっきり見えて最高でした。
鶴喜そば・そばアイスも美味しくいただけました


山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system