高島トレイルV山行

近江坂〜抜土〜大谷山〜寒風

山行日 2014年10月19日(日) 快晴
参加者 CL中塚m   計24名
(1班 小泉SL、三原、垣野、伊丹(救護)、伊賀、山口、荻野、大森行(連絡)
2班 吉岡SL、大森照、北村(救護)、竹内、屋根谷邦、猪飼(会計)、玉岡、木俣(記録)
3班 松山SL、深津、新津、保母、那波、屋根谷克、竹田、中塚mCL
コース 家族旅行村ピラデスト今津 ―近江坂―抜土(ヌキド) ― 大谷山―
―寒風―マキノ高原(約6時間)
記 録
 6:25 近鉄大久保駅西からマイクロバスで出発。
 8:25 家族旅行村ピラデスト今津を素通りし平池と大御影山登山道の分岐でマイクロバス下車。ミーテイングとストレッチを済まし、杉とススキで覆われた林道を歩くとまもなく大御影山登山口の標識が見えた。
 8:48 登山口に入る。展望の悪い急登が30分ほど続いた。やがて展望が開け琵琶湖が見えはじめ景色を楽しめるようになったが急登が続く。
10:13 滝谷山分岐に到着。高島トレイル近江坂方面に向かう。近江坂はまだまだ先である。
10:58 林道を跨ぎ、抜土方面の山道に入る。
11:20 近江坂に到着。昼近くまで急登を歩いてやっと高島トレイルのルートに入ることが出来た。もう少し時間に余裕があれば大御影山へのピストンも計画したいところではあったが無理を避け計画には入れなかったとCLから話を聞いた。抜土方面に向かう。
12:10 抜土に到着。林道ゲートがあり登山者や車が駐車していた。林道を少し歩くと大谷山登山口の標識があった。ブナ林を見ながら大谷山に向かう。

13:07 石庭に到着。標識には大谷山の頂上まで約20分と記載がある。周囲に白色交じりのセメントの塊のような石がゴロゴロ転がっていた。
13:20 大谷山(813.9m)に到着。展望が良く琵琶湖や周囲の山々、ススキが光って美しい、心地よい風もあり気分は壮快! 景色を見ながら休息をとる。
13:50 寒風に向けて出発。
14:26 寒風に到着。今から急な下り、でも温泉が待っている。ビールが楽しみ、天ぷらそばも美味いで・・・頑張ってマキノ温泉さらさへ向かう。
15:56 大谷山登山口(マキノ温泉さらさ)に到着。
16:30 予定より温泉に着くのが遅れたため、今回は温泉もビールも天ぷらそばも諦めて帰ることとなった。汗でコテコテの体のままでマイクロバスに乗車。近鉄大久保駅に向かった。

【感 想】

・秋空の元、綺麗なススキと気持ちの良い風に癒されながら疲れた足をひきずりながら歩きました。

・快晴で琵琶湖も日本海もよく見通せる場所、杉林やブナ林、ススキの群生、景色の変化が多く、とても気持ちの良い山行でした。とても楽しかったです。

・前半はたいしたことなくいつもの山歩き、でも石庭から大谷山以降は琵琶湖、若狭湾の眺望が良くススキも見ごろで今回のハイライトだと思いました。

・天候に恵まれ近江坂を経て大谷山さらに寒風にいたる眺望は秋の青空とあいまって素晴らしいものでした、工程の関係でマキノ高原さらさでの温泉と生ビ−ルの割愛は少し残念でした。