鈴鹿 綿向山 1110m

山行日 2014年11月10日(月) 【快晴】
参加者 CL伊賀、SL北村、(救護)三原、(運転)福島亮、(記録) 伊丹
行 程 西明寺登山口→ヒミズ谷出会小屋→5合目小屋→行者コバ→綿向山往復
記 録
 7:10 JR宇治を福島号で出発
 8:22 綿向山の麓 西明寺口、御幸橋の駐車場に到着。15分後には駐車場は満車になっていた。
 8:41 登山口を出発。
 9:01 お祭りでスタッフの方たちが多数出ておられる。ヒズミ谷出会い小屋前の受付で登山届を出す。

9:41 2合目、3合目の間で衣服調整小休止(5分)
10:07 5合目で小休止(8分)…鐘を鳴らして祈る。
10:31 7合目行者堂で法螺貝を吹く方や山伏の方たちがおられて、ここでまた小休止。(3分)
ブナ林の中を歩く。今日は一方通行で尾根道を歩くようにスタッフからの指示がある。
急に風が冷たくなり、その中、急登を登る。
10:58 山頂に着く。登山証明書をいただく。 記念写真を撮っていると『平和だから登山ができる、守ろう憲法9条…』の文言を見て、「その通りですね。 私たちは滋賀県の9条を守る会です。写真を撮らせてください。」等々反応多数。日野町長さんも来られて、私たち一人一人と握手をされ、名刺までいただく。こんなに反響があったのは初めてだった。

11:10 イベントが始まる。 御嶽山の煙が見える方を見て黙とう。その後、町長さんの熱いあいさつ。農林組合の方から綿向山から16の百名山が見えることや、目の前の山々の説明があった。またミニライブもありでにぎやいだお祭りムードだった。
そこへ松山さんと谷さんが来られる。竜王山・綿向縦走コースを登ってこられたそうだ。
11:55 下山開始。帰りはもう一方の夏道を下る。 緩やかないい道だった。
12:40 5合目の鐘のあるところまで下りる。ここでも、スタッフの方から旗のことを訊かれた。
13:25 ヒズミ谷出合小屋に到着。今日の登頂者を聞くと700人が登られていたそうだ。ここにもふれあい綿向山のスタツフの方がおられて、写真展示や森林の話をしていただく。

13:50 駐車場に到着。 御幸橋の所で野菜等販売されていた。豚汁やぜんざいなどをいただき、ゆったりくつろいでいた。今度来るときは、野菜を早めに買って置いてもらっておこう、マツタケご飯を買っておこう等々話していた。
この日は地元の西大路小学校全校児童67人も登山。毎年この日に登っているのだそうだ。休憩している時、1年生ぐらいの子が誇らしげに下山してきた姿が印象的でした。
14:30 ごろ出発して、4時前にJR宇治に着いていた。
急きょ、車で行くことになり、早い時刻に登山開始ができ 行列でない山行ができました。快晴に恵まれ、遠くの山々まで見渡せる最高の綿向き山の日の山行でした。初リーダーの伊賀さん、運転手の福島さんお疲れ様でした。
また、来たい なだらかな良い道でした。
11月1010日11:10に登頂できるように、計画して。