北山 天ケ森(ナッチョ)812.6m

山行日 2014年12月6日(土)  天候 : 終日晴れ時々小雪や吹雪
参加者 伊丹 (CL)、松山(SL)、那波、松田、中山(記録)
コース 出町柳(7:50の広河原行き)…花背峠〜和佐谷峠〜百井青少年村〜百井集落〜天ケ森山頂〜小出石バス停
時間記録
 8:53 満員のバスで花背峠に到着すると、小雪が舞っていて道路は薄っすら雪化粧。寒い!!トイレを済ませ
 9:10 峠から北東に伸びる「鯖街道小浜へ」の標示からスタートする。何組かのパーティーが相前後してスタート。 相当寒さが厳しいらしく斜面には霜柱やつららが、水溜りには分厚い氷が張っている。

9:25 NTTの鉄塔を通過。向こうに琵琶湖が望めた。少し行くと杉峠。
 9:35 和佐谷峠、つい見落としてしまいそうな「百井キャンプ場へ」の分岐を右折。しばらく歩いてキャンプ場を通過。
10:00 百井集落の入口にある思子淵神社で小休止。メンバーが持参した干し柿談議に花が咲く。空は吹雪となり、カッパとザックカバーを着用。たちまち銀世界となった。
10:40 百井川に架かる小さな木橋を渡ると、集落の畑を囲む獣除けのフェンスの扉が針金やひもで固く固定されているが、何とか解いて入り、出て山道へ。積った落ち葉と雪が混じって靴底に心地よい感触を感じながら歩く。
11:10 「ナッチョ分岐」 今日一番の急坂だ。
11:40 山頂着。三等三角点がある山頂は狭い。琵琶湖大橋方面が望める。風が強く寒い。集合写真を撮影後、少し下がった風を避けられる場所を確保して昼食休憩。なお小雪が舞っている。

12:15 薄日の中出発。下山は積雪は無く、濡れた落ち葉をザクザク踏みながら、時々琵琶湖の風景を眺めながらの下山。1時間半ほど歩いて木橋を渡るとすぐ国道。
13:41 小出石バス停に到着。測ったように48分の国際会館行きのバスにギリギリ間に合う。

【感 想】

この冬一番の寒い一日でした。山行中ずっと雪が散らつき時々吹雪になるような天候。紅葉も終わった殺風景な冬枯れの里山で予想外の雪に恵まれ、何か得したような楽しい山行でした。前日の段階で体調が悪く、不参加と言っていたCLの伊丹さん、回復して急遽参加していただきありがとうございました。メンバーのみなさんお疲れさまでした。
ちなみに、天ケ森を通称「ナッチョ」と呼びますが、ガイドブックによると納所(のうしょ)が方言化したものだとか。納所とは広辞苑によると昔年貢を納める場所を言うそうです。真偽のほどは…?
             (写真提供:伊丹さん、記録:中山)