交野山〜甘南備山

山行日 2015年 1月10日(土) 天候 曇り晴れ 風が冷たく雪がちらつく
参加者 中山(CL)、松山(SL)、吉野、谷(救護)、大森M、大森W、伊丹、北村、石黒、竹内
玉岡、川野、岡田、東、木俣、野上M、野上W(記録) 17名
記 録
 7:20 近鉄新田辺駅集合 駅前で軽く準備体操をし、体をほぐした後JR京田辺駅まで歩く(7:43発に乗車)
 8:00 河内磐船駅着 8時10分出発
 8:25 吉野さんの案内で住宅街を抜け、獅子屈寺方面登山道へ入る(水道施設らしきところを右へ、少しわかりにくい)
 8:35 休憩
 8:45 仁王門跡を通過
 8:50 獅子屈寺着く。寺の周辺は、圧倒されるような大きな岩が祀られている。
 9:10 八丈岩 あまりにも大きい岩で全員登ってみる。
 9:25 六方辻 道に迷いそうな六方に道が分かれている。
 9:28 展望台 少し曇り気味、風もあり雪もちらつき早々に歩く。
 9:55 水連池の休憩小屋で食事する。
10:30 くろんど池園地を通過しラクウシヨウの群生を見ながら歩く。
これよりみはらしの道や、山越えの道に入るときれいな小川があり目を引く。
11:10 旗振山通過  吉野さんより旗振山の言われの説明を受ける。
昔白い旗を振って通信手段としていた。後、電信手段もできたが、当初は、手旗信号の方が早かったとのこと。
11:45 交野山 中学生の野球部30人程が、岩の頂上で一人づつ今年の抱負を発表していた。その後全員写真を撮る。
頂上からは、あべのハルカスも見えました。

12:10 出発
13:55 白旗池 休憩(10分)
14:15 神奈備神社  神奈備山、神名火山とも記し、神の寄りつく山として信仰ありと伝えられている。
14:25 甘南備展望台 比叡山が姿よく綺麗に見えた。
14:45 甘南備展望台から、薪方面(自家用車)へ帰る。新田辺駅まで歩く。バスで田辺駅まで。の三つに分かれて下山することになった。
14:45 甘南備登山口下山
15:40 新田辺駅着
15:45 3班に分かれた後、道に詳しい吉野さんの先導で下山。
再び神備神社の鳥居に戻り、下山道に入る。
15:00 三角点到着。展望良く京都市内と左右に京都を代表する 愛宕山と比叡山が見える。
15:15 ゴルフ場を下に見ながら細い道を歩き
京田辺市青少年野外活動センターでトイレ休憩
15:40 花住坂バス停に到着。ここで解散した。

《感 想》

今年初めての山行 低山とはいえ、道程が長く久しぶりに歩く私には、少々きつかったです。冬山の枯れた風景は、淋しげに思うが私は、この静けさが好きです。約17qの道を歩けたこと、自分の足、元気であることに感謝です。
中山さん、松山さん、吉野さんの無理のない道程を考えていただき、迷うことなく歩けました。ありがとうございました。
新しい年を迎え健康を意識し元気に皆さんと共に山行できることを願っています。
今年もよろしくお願いします。