金剛山 1125m

山行日 2015年1月17日(土) (晴れ。曇り。雪。)
参加者 (CL)屋根谷m、(SL)池上(救護)石田(記録)大森、奥西、新津、竹田、屋根谷w
大森w、垣野、伊賀
コース 富田林登山口=林道分岐−カトラ谷−山頂広場−千早園地−伏見峠−念仏坂−ロープウェイバス停
登山口〜山頂(2時間)  山頂〜伏見峠(50分)  伏見峠〜バス停(1時間)
時間記録
 8:13 近鉄樫原神宮から古市まで乗車 近鉄古市駅から富田林駅行に乗車、富田林駅〜登山口までバスで皆ゆっくり座わることが出来ました。乗り換えに1分しかないので猛ダッツシュしましたが、バスのほうがのんびりで9:05に出発でした。
10:00 金剛登山口を登りはじめてすぐ急坂の所にお店専用の自家発電水車がありこれはエコで考えているなーと思いました。正面入り口を林道分岐)左へ20分登った所で一汗かいたので衣服調整。カトラ谷方面に進むと険しい岩肌がありチラホラ雪化粧も見えだしました。
10:35 雪が深くなり登りが続く為全員アイゼン装着。前方は白銀の世界で胸ワクワク、歓声があがる。
11:50 山頂広場5分手前で待ちに待った素晴らしい霧氷がお出迎えまたまた大歓迎。
11:56 金剛山頂(1125メートル)でゆっくり観賞後、登山者に全員写真お願いしました。お昼タイムになり皆それぞれに楽しみのご飯に満足顔です。ゆっくりしたい所ですがなにしろ氷点下(−3)食事もそこそで切り上げる。
12:25 いざ下山へと千早園地方向にむかう。リーダの右、左、の指示を仰ぎながら、進んで行くと野鳥(シジュ雀、ゴジュウ雀、・・・)サプライズがありマタマタ疲れを癒してくれました。10分程写真撮影しました。
12:50 金剛山頂、葛木神社、転法輪寺から〜紀見峠、ロープウェイ、に岐路右折、出迎え不動さんに一礼(本日の安全を祈願)一等三角点に立ち寄る。ここで親子連れに頂上を案内する。ダイヤモンドトレール(残り0.6キロ20分)確認、展望台を横目に金剛駅0.5キロ目指す。
13:15 ちはや園地案内図をチェクし雪を踏みしめる。公園内で子供達が楽しそうにソリ板で滑りをしていました。伏見峠、念仏坂、この辺りから雪が降り始めました。急な下りにアイスバーンの足元に神経使い予想以上に疲れました。
13:53 ロープウェイバス停到着 バス時間の13時50分出発が5分遅れているとの事ラッキー無事乗車

感 想 絶好の山日和に恵まれ、山頂広場での霧氷、雪景色をはじめ周囲の山々も美しく快適な山行になった。野鳥との出会いもありサプライズあり準備をして頂いたCL/SLさん、スタッフになって頂いたメンバーのみなさんありがとうございました。