京都トレイルB 山行報告

横高山−仰木峠−江文峠−鞍馬

山行日 2015年1月18日(日)  晴れ
参加者 CL松山、SL中塚w、竹内、福島、北村、土岡、谷、那波、木俣、中山、大森m
大森w、玉岡、佐竹(記録)  計14名
コース 登山口−横高山−水井山−仰木峠−ボーイスカウト道−戸寺−江文峠−薬王坂ー鞍馬
時間記録
 8:25 登山口バス停着、準備を整える
 8:35 登山開始
 8:46 はじめの分岐。右に折れ清龍寺をめざす。
 9:38 清龍寺で休息。真っ白の境内は美しい。
 9:50 出発。階段を上って、ザクザクと雪を踏みしめ登っていく。
10:20 分岐通過。右には奥比叡ドライブウエイが走っている。

10:40 玉体杉で2回目の休憩。大きな杉だ。〜10:50
10:55 分岐通過。トレイルAでは、ここを左に折れ下山したが、荒れた道だった。 さあ、ここからが、新しいトレイルだ。
11:07 急な登りを一歩一歩踏みしめて登る。 横高山到着、写真を撮って、直ぐ先を急ぐ。
11:43 水井山通過。794メートルで今日の最高峰だが、頂上らしくない。
12:16 仰木峠着、573メートル地点。10分休憩。
12:56 標識Rの分岐を左折れ。ここはまっすぐ行きやすく、リーダーの声掛けで確認する。
13:41 里に下りる。しばらく行ってトイレがある。 ここで鞍馬までの工程を相談、平地を歩くことも多く、2時間から2時間半で行けるだろうと判断、鞍馬を目指す。
13:57 戸寺の道を横断。
14:17 江文神社手前を左折れ。

14:33 道路を渡り、江文峠通過。322メートル。 しばらくいくと静原の集落。平坦な道路を歩いていく。
15:03 静原神社でしばし休息。 きれいなトイレもある。〜
15:20 薬王坂に行く道を少し迷い、時間をとる。
16:06 薬王坂通過。
16:27 鞍馬到着、山門前で記念写真。 (休息含め8時間弱の行程でした)

感 想

雪を心配して、ワカン持参の山行でしたが、付ける事もなく、前半は雪の山を楽しむ事ができました。前半で随分時間がかかりましたが、お天気にも恵まれ、鞍馬までいく事ができました。冬は雪の山を楽しむのもいいですね。お疲れ様でした。