奥伊吹 ブンゲン(射能山)1259.7m



山行日 2015年1月25日(日) 【天候】 晴れ
目 的 雪のブンゲン(射能山)に登るとともに、会員の交流・親睦を深める。
参加者 奥西(CL・運転)、片岡(SL・連絡)、前川、佐竹、松田(救護)
中塚w(会計)、竹田(記録)  計7名
コース 城陽市 − 奥伊吹スキー場 − 若竹荘横から入る − ブンゲンへ伸びている尾根を登る − ブンゲン(射能山) − 同じ道を下山
時間記録
 6:30 京滋バイパス宇治東IC
 7:20 神田PAトイレ休憩
 8:10 奥伊吹スキー駐車場



 9:00 若竹荘の人とルート確認後ワカン装着して出発 スキー場でリフト待ちの長い列が見える、積雪は2メートルあるらしい、川を2回渡り急登をラッセルしながら進む



10:20 雪の締まってきた所で休憩
11:20 休憩、天気が良く暑くてもう一枚脱ぐ
12:20 誰もいない山頂到着、360度パノラマ大展望を満喫、北西に金糞岳その奥に横山岳、東に貝月山、南に伊吹山、貝月山の奥の白山は確認できず



12:50 出発
13:45 休憩 雪が緩んできた
14:20 車で満杯の駐車場が見える



15:05 スキー場駐車場
15:30 神田PAトイレ休憩
17:00 京滋バイパス宇治東IC

感想 スキー・スノボー客がほとんどで登山者は我々だけでした。賑やかなゲレンデを
左手に見て一部ラッセルしながら尾根を進んだ後は締まった雪に変わり歩きやく
初ワカンも違和感なく楽しく歩けました、山頂からは360度パノラマの大展望を楽しんで天気に感謝!雪にはまった人も、はまらなかった人もお疲れ様でした。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system