大和 葛城山 959.2m

山行日 2015年2月11日(水)  晴れ
目 的 葛城山に登る。岩橋山から平石峠・近鉄いわき駅まで縦走する。
会員間の親睦を深める。
参加者 CL奥西、SL池上、竹内、福島w、竹田、石田、松田、佐竹(記録)    計8名
コース 葛城山ロープウエー駅ー葛城山ー岩橋山ー平石峠ー近鉄いわき
時間記録
 9:05 葛城山ロープウエー駅出発
 9:20 櫛羅の滝
10:05 山道が凍てていて、アイゼンつけ。休憩。
10:15 暫くして、奥西さんのアイゼン不調、先にいく。
10:45 合流、4本爪のアイゼンに付け替えたとの事、予備持参でよかった。
11:00 頂上への道に出る。 葛城天神社、参拝。
11:15 白樺食堂  休憩・トイレ
11:30 トイレ屋根の雪がドサッと落ちる。屋根下にいなくてよかった。
11:40 葛城山(959.2メートル)頂上で記念写真、すぐ出発。
キャンプ場、電波塔を過ぎ、木製階段が多い下り道。

12:20 忍海道分岐、通過
12:40 きれいなトイレあり。アイゼンをはずす。休憩。
13:33 岩橋峠、目の前に急な登り階段が続く。一歩一歩上っていく。
13:47 岩橋山到着、658,8メートル。
14:27 平石峠、休憩。竹内峠経由かこのまま下山か検討、30分程違うので目的達成で下山する事にする。
15:30 近鉄いわき駅到着。  土塀の飾りに大黒さんなどの飾り瓦があり、おもしろかった。
     休憩含め6時間半の行程でした。

感 想

前々日に金剛山に登り、葛城山は頂上にしか雪がないようだったが、やはり山道は雪が残り、凍てていてアイゼンが必要でした。木製階段の多い上り、下りの道が多かったです。8人で気持ちよい山行ができ、帰りの西大寺駅構内での日本酒乾杯も貴重な体験になりました。