北山 皆子山 972m

山行日 2015年2月14日(土)  天候:曇り時々晴れ
参加者 奥西(CL)、網岡M(SL)、松田(救護)、土岡、谷口、木俣(記録) ・・・計6名
コース 宇治市−登山口(平と足尾谷口の間にある尾根から登る)−941mのピーク−皆子山−同じ道を下山
時間記録
 6:30 近鉄大久保駅を出発。途中で2人と合流し計6人で国道367号線葛川方面に向かう。
 7:30 花折トンネル、牛の鼻トンネル、行者山トンネルを通り抜け、坂下トンネルの手前を左折し旧街道に入る。暫く進むと道がフェンスで塞がれ通行止めになっていた。
 7:40 フェンスの前に車を停め、登山準備にかかる。辺りは雪に覆われ一面銀世界。空は厚い雲で覆われて風は全く感じられず、寒くない。
 8:10 フェンスの横を越え、百井川に沿って旧街道を京都の方へ下る。

8:30 前方に牛の鼻トンネルの入口が見えてきた所で右に折れて尾根の方へ向かう。
 8:50 やがて雪が深くなってきたのでワカンを装着する。前に急勾配の杉に覆われた尾根が見える。それが頂上まで延々と続く・・

12:05 皆子山頂上に到着。雪が1m以上積もっているため標識の板は足元に見える。其のため、姿勢を低くして集合写真を撮る。Tさんは、雪の上で“大の字”になって寝そべり手足をバタバタさせて雪山を満喫していた。

12:30 下山。
12:40 暫く下った所で展望が開ける。左手に蓬莱山、中央に権現山、右向こうには琵琶湖大橋が見える。皆子山って「滋賀県側からも見えるんやなぁ!」初めて知ったとの歓声が上がった。

14:45 行者山トンネルの入口が見える。もう少しや!頑張ろう。
14:55 駐車した所に到着。

【感想】 写真を見ての通り、銀世界の風景を独り占めできる贅沢な時間を過ごすことが出来た楽しい山行になった。分かりにくいコースを先導して戴いたCL/SLさんありがとうございました。