東山トレイル(伏見・深草ルート)

山行日 2015年2月21日(土)  天候:終日快晴・暖か
目 的 昨年11月にできた「伏見深草ルート」を通り抜け、東山トレイル(NOK)から太閤さんの御廟のある阿弥陀ケ峰を経て京阪七条までを歩く。会員の親睦を図る。
参加者 木俣(CL)、伊丹、松山(SL)、中山(記録)、北村、谷、杉浦、大森M、大森W、玉岡
保母、山口、谷口、深津(SL)、三原、荻野A、清水、福島  計18名
コース 京阪伏見桃山駅〜明治天皇陵〜伏見桃山城公園〜北堀公園〜大岩山展望所〜大岩神社〜稲荷山四ツ辻〜泉涌寺〜トレイルK標示分岐〜阿弥陀ケ峰193m(豊国廟)〜豊国神社(解散)
時間記録
 8:30 京阪伏見桃山駅前の昨年11月に出来た「東山トレイル伏見深草ルート@に集合。
 8:40 スタート 大手筋を東行御香宮前の24号線を横断し、JR奈良線の踏切を渡り、しばらくして乃木神社の所を左折して直進するところを途中で右折して明治天皇陵へ向かう。
 9:10 明治天皇陵に到着、霊験新たかな御陵を拝観し、市内南部を展望。その後230段の急勾配の階段を下りて元の乃木神社の所まで戻って伏見桃山城へ。
 9:35 伏見桃山城公園。今は休止中の広々とした城閣の下で小休止の後北堀公園を通り抜け、途中太陽光発電の工事現場や竹藪を通り、
10:40 大岩山展望所に到着。今日は晴れていて雪を冠した愛宕山が美しく、市内南部から大阪方面がきれいに見渡せるが、あべのハルカスは確認できない。ここで集合写真撮影。
10:50 出発。
10:55 大岩神社に到着。ここにはちょっと変わった鳥居があった。日本画家堂本印象がデザインしたという二基の鳥居。印象画伯のお母さんがよくお参りしていたとのことで寄進したのだとか。

11:10 大岩神社を後にして、ひどいぬかるみの道を靴をドロドロにして竹藪や住宅街、名神高速のトンネルを抜けて、稲荷大社に向かう。
11:50 途中の畑の石垣に腰掛けて昼の休憩をとる。
12:15 出発。整備された竹藪の外の道路に数センチ頭を出した筍を見つけました。
12:30 「弘法の滝」の鳥居をくぐるともう稲荷大社の境内のようだ。
12:45 千本鳥居が見えて来て歩いてきた伏見深草ルートが東山トレイルの本ルートのA-2に合流した。とたんに観光客が数珠つながりだ。いつ来ても外国人が多い。
13:10 千本鳥居をくぐって四つ辻に到着。市内が一望できる。小休止。

13:35 泉涌寺前、ルートを外れて西国15番今熊野観音寺の中を通り「ぼけ封じ」の仏像にお参りしてコースに戻る。みなさん真剣でした。
14:30 標示Kの分岐でコースを外れ、京女の裏の山道を阿弥陀ケ峰に向かう。
14:40 阿弥陀ケ峰193.5m(豊国廟=太閤さんの墓)に到着。小休止して500段の石段を慎重に降り、各自入山料100円を払って出る。
15:30 京女学園から東大路通りに通じる通称女坂を下りて秀吉が建立したという方広寺の大仏殿跡を見学。国家安康の大鐘を見て、秀吉を祀る豊国神社へ。ここで解散。

【感 想】 しばらく続いた不順な天候と打って変わって、朝から気持ちの良い快晴の山行日和。昨年11月に出来たという、東山トレイルコースを南に延ばした伏見・深草ルートを歩きました。今日は時間に急かされることなく、ゆったりと歩きました。ほとんど舗装の道路で少し足は疲れましたが、厳しいアップダウンもなく名所旧跡を巡るハイキングと言った感じでした。最後の豊国神社ではたまたま結婚式の最中で、おめでたい光景に出合いました。解散の折、今日の参加者の中でたった一人30代のTさんに感想を求めたところ、「よいお天気の中、気持ちよく歩けて大変癒された」とのコメントに逆に癒されました。
細やかな気配りをしていただいたリーダーの木俣さん、分かりにくい道を先導していただいたSLの松山さん、2班SLの深津さん、参加者のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。                               (記録:中山)