比良 蛇谷ヶ峰 902m

山行日 2015年2月28日(土)  天候:晴れ
参加者 奥西(CL)、垣野、土岡、片岡(SL)、中塚(救護)、石田、松田(記録)
コース 桑野橋―林道―猪の馬場―天狗の森・関電反射板―蛇谷ヶ峰ピストン
時間記録
 6:30 大久保駅
 8:23 桑野橋近く駐車場、トイレ
 8:33 出発 前の道を桑野橋方面に向かう
 8:36 30m右蛇谷ヶ峰登山口の標識あり、植谷林道・蛇谷ヶ峰の標識
 8:38 林道へ
 8:43 蛇谷ヶ峰登山口 所々雪の残る林道を行く
 9:17 一面雪道になる
 9:21 望岳所 看板が雪で判別できず。白倉岳がよく見える
 9:23 きのこ研究所熊の鼻ヒュッテ 登山者カード入れの黄色のポストあり 標高 460m
 9:29 タイヤのない茶色の廃棄車
 9:40 蛇谷ヶ峰2.7kmの標識 休憩
 9:48 出発 ここより山道に入る
10:00 電柱通過
10:04 猪の馬場(ししのばば)
10:17 電波中継所通過
10:48 小ピークで休憩
11:33 何個かの尾根を越えて、反射板の見えるところに来る

11:43 関電反射板 ここは西峰。行く手に人のいる頂上が見える。
ここから頂上までの尾根は誰も踏んでない気持ちのいい道 両側に綺麗な景色が望める。下る尾根を少し修正して頂上へ
12:05 蛇谷ヶ峰 標識の上だけが見えてる。積雪1mちょっとか。温泉側から登ってきた人が多い。スノーシューの人や、小さい子を連れた家族連れ。写真を撮って大休憩。真っ白な武奈ヶ岳が見える。後から同じコースを来たパーティ。踏まれてたので安心して来れたと言われた。
12:31 下山開始
12:43 反射板通過
13:35 電波中継所5分休憩
13:51 猪の馬場
13:59 蛇谷ヶ峰2.7kmの標識 ここより林道へ
14:04 廃車通過
14:07 きのこ研究所通過
14:08 望岳所通過。看板の雪が溶けていた。林道の雪道も半分以上溶けて地面が見えている。
14:30 蛇谷ヶ峰登山口標識 途中近道と思われる道を下ったが、たいした違いなし。
14:34 道路に鹿の角発見
14:37 駐車場

釣瓶岳の向こうに、真っ白な頂上部を見せている武奈ヶ岳
ここ蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳まで歩くのもやりがいがありそう!!

感想

最初SL片岡さんの早いペースにびっくり。コンパスが大分違う。車道なので普通に歩いてましたとの弁。修正していただいて、ちょうどいいペースで疲れずに歩くことができました。コースタイムは林道が1時間とありましたが、雪の中を行くせいか、長く感じませんでした。お天気もよく、景色もよく見えて、言うことなしの山行。雪質はいい具合にしまっていて、アイゼンもワカンも出番がなく、垣野さんが楽しみにしていたワカンデビューはお預け。土岡さん曰く「特筆すべきことは何もないなあー」というくらい完璧な?山行でした。谷口さん、チョコの差し入れありがとう。奥西さん、いつも運転ありがとうございます。