湖北 横山岳 1132m

山行日 2015年3月8日(日) 【天候】  曇りのち晴れ
参加者 奥西(CL)、網岡国(SL)、前川(連絡)、佐竹(会計)、竹田(記録)
コース 白谷出合 ―コエチ谷 ― 鳥越峠 ― 三高尾根 ― 横山岳(西峰) ―  東峰 ― 東尾根 ― 林道 ― 駐車場
記 録
 6:25 奥西号で宇治東IC出発。
 7:45 駐車場の途中までしか除雪していなく路肩に駐車する
 8:05 各自体操後出発、これから登る横山岳が正面にドーンと見えるが頂上は雲に覆われている。

8:20 15分でコエチ谷登山口に到着
 8:55 衣服調整、林道終点ここまで雪崩の跡が何か所かあった、ここから急登が始まる、滑りやすく慎重に登る。
 9:35 鳥越峠 休憩後すぐに熊らしき黒い物対と遭遇、大声を出すと走って逃げていった、怖―しばらく声を出しながら、また急登を登る。
10:20 休憩、標高700m完全に雪道だ、振り返ると墓谷山、墓谷山を背負ってズボズボはまりながら登る、頂上直下は雪が深く交代でラッセルして登る。踏み跡が無く気持ちが良い。
12:10 横山岳山頂 南東に金糞岳、西に余呉湖、その奥に琵琶湖が見える。

12:30 集合写真を撮り出発 東峰に向け雪庇を乗り越え尾根道を行くが雪深くワカンを装着するが東尾根方面の下山は時間が掛かると判断し、引き返すことにした。
13:30 横山岳。

14:00 Aさん雪にはまり休憩
14:55 鳥越峠 もう熊さんはいません。
16:30 駐車場 横山岳の全容が見える。

【感 想】

横山岳は去年の10月以来2回目でその時は白谷本流を登り東尾根を下山しましたが登りは今回のほうが楽に思えました。
 稜線の尾根で雪庇の高さに驚き、その先の雪庇の大きさに驚き、自然が作ったアート?芸術に感心しました。今度は墓谷山に登りたいです。
 皆さん雪にはまりながらの山行お疲れ様でした。
奥西さん、車の運転有難うございました。