天理 龍王山 586m



山行日 2015年3月14日(土)  天候:雨、下山後雨あがる
参加者 伊丹(CL)、松山(SL)、玉岡(写真)、山口、谷、保母、北村(記録)  計7人名
行 程 JR柳本 〜 長岳寺 〜 石不動 〜 龍王山 〜 三叉路 〜 ハイキングコース 〜 長谷寺〜近鉄長谷寺駅
記 録
 8:57 JR柳本駅着。 小雨の中トレイルセンターへ向かう。
前方には、雨に煙る山並みの中に一際目立つ山容の龍王山が見え、墨絵を見ているようなよい風情で、気持ち良く歩く。
 9:15 センターでトイレとストレッチを済ませる。ここでは温かお茶が飲める。
 9:30 出発。10分後小さな地蔵。ここから山道に入る。ひたすら上る。天気予報ではそろそろ雨が上がるはずなのに・・・・
10:10 ベンチで休憩。
10:23 怖いお顔のお不動さんに安全を祈願して進む。
11:10 案内板あり。トイレ。山頂へ向かう。
11:15 龍王山、山頂に着く。記念撮影。お天気なら、大和三山、大和盆地が見渡せたはずでしたが、雨の中何も見えず、寒いのですばやく食事をすませて急いで出発する。
11:45 石の林道に出てしばらく歩く。車道を横断し再びハイキングコースに入る。傘をさしているためもあってコース印を見落とす場面もあったがすぐにわかる。
12:55 せっかくここまで来たので初瀬山(548m)にも寄る。休憩。



14:10 長谷寺の墓地のなかをうまく抜けて、本堂のわきに出た。下見では墓地を迂回したため寺には寄れなかったという。今回はOK。無事に下山。長谷寺の中でゆっくりし、「帰り道」を通り出る。
14:45 「長谷路」で反省会。
16:12 近鉄長谷寺駅で乗車。八木で乗り換え京都へ。
 
感 想 龍王山から長谷寺への山道には、2,3か所足場の悪い要注意箇所がありましたが、みなさん集中して安全に通過できました。全体に歩きよいい行程でした。最終で、長谷寺の白梅紅梅、見事なしだれ梅、山茱萸、シキミの花を愛でたりして風格のある境内でほっこりできてよかったです。
桜、牡丹、シャクナゲはこれから楽しめます。雨の山行でしたが、雨の場合もまたそれなりの楽しさや、学習ができてよい経験です。
天気予報でいろいろと気を使われたリーダーさん、大変お疲れ様でした。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system