北摂 阿武山 281m・竜王山 510m



山行日 2015年 3月21日(土)晴れ
参加者 奥西(CL)、大森m、大森w、松山、伊丹、竹内、北村(救護)、屋根谷m、屋根谷w
中山(SL)、玉岡、木俣、竹田、野上m、野上w、(連絡)、 荻野a、清水、谷口、井鼻
那波(記録)
コース 7:20分発快速に乗車 − 7:50茨木市駅下車 − 8:10発桑原行バス乗車 − 8:30安威下車 − 武士自然歩道入口 − 阿武山 − 関電北大阪変電所 − 竜仙の滝 − 竜王山 − 忍頂寺バス停 − バスでJR茨木市駅
時間記録
 8:40 安威バス停出発
  8:43 武士自然歩道入口 急な階段を上る。その後も結構な傾斜の木道を行く。
 8:52 鳥居に着く。コメツキムシ?等の駆除で木々が伐採され、消毒のためにナイロンで覆われている箇所が30か所余り、200mほど続く。自然?の力に人の無力さを感じる。
 9:20





 9:35
阿武山古墳へ150mの道標。御陵手前に立派な史跡案内板がある。藤原鎌足の御陵らしいが、御陵自体は縦10cm、横20pの小さな木に「墓室」と書かれているだけ。10分ほど休憩する。
御陵を出発。5分近く歩くと「一般登り口」「シルバー登り口」の道標。もちろん若かったのでシルバーをパス。一般道を行く。
 9:55 阿武山頂到着。木の彫刻が二体、親しみを感じるお顔をされている。展望なし。写真撮影をして通過。



10:30 ここから急な杉の樹林帯を15分あまり下ると、広葉樹林に変わり、「ホー・ホケキヨ」と鶯の鳴き声が聞こえた。 樹林帯を抜けると、関西電力北大阪変電所が見える。道幅が広くなりそ こを下ると変電所添いのアスファルト道に出る。10分ほど歩くと左手に「童仙の滝」の標識があり、山道に入る(10:48) 木道を上ると緩やかな登山道になる。滝を目指してひたすら歩く。348mの小ピークから、ゆるやかに下り、また408mのピークまで登りが続く。その後どんどん下るが水音はしない。細い渓流の高低差を滝?と思ってしまうほど、まだか?まだかと歩く。
12:20 やっと「童仙の滝」到着。高低差13mの滝。
12:35 出発。さらに下る。しばらくすると渡渉箇所。ストックを利用して渡る。
12:48




13:20
13:57
阿武山下山。道路が走っていて右手前方に第二名神の工事現場が見える。
道路に沿って歩く。車がビュンビュン走っている。注意して道路端を歩く。途中の川で中学生が川遊びをしていた。寒いのに・・・
やっと竜王登山口に着く。
車作りバス停到着。10分休憩。これより山道へ
14:05 出発。5分ほど入ると左側に「岩屋」の標識。大岩が峻立している。説明には内側に鉄梯子があり上れるとあるが、クライミングでは難しいなとCLが話されていた。途中、「山頂ヘ」の道標がなくなり、忍頂寺への道標だけになる。道を確認―忍頂寺への矢印にそって。
14:42 竜王山頂に到着。木造の見事な展望台がある。信貴山・生駒・六甲山の山々、阿倍野ハルカス〜通天閣等の大阪平野・大阪湾までが見渡せるらしいが、良い天気なのに霞んで見えない。
15:00 忍頂寺バス停に向け出発。
15:25 バス停に到着。
16:30 JR茨木駅着 解散
 
感 想 ・ 竜王山だけと思って来て・・歩き出して「竜王は向こうの山やで」言われて「え〜うそ」
 帰ろうかと思いました。皆さんにお世話になって。なんとか歩けてよかったです。  

・ 3月下旬なのに、この地域は寒いのか花はスミレが一輪だけ。道の両側はササばかり  でも20人の団体ツアー、話に花が咲き楽しかったです。ありがとうございました。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system