西山 ポンポン山(678m)

山行日 2015年 3月28日〔土〕 天候:晴天
参加者 屋根谷(CL) 北村、玉岡(救護) 岡田、竹田、野上章、屋根谷、松山、谷、山口、田村
荻野あ、保母、大森行、大森照、木俣(SL)、伊賀(記録)
コース 出灰〜登山口〜福寿草群生地〜ポンポン山頂〜釈迦岳〜柳谷観音〜小倉山分岐〜西山天王山駅(阪急)か 山崎駅(JR)
時間記録
 8:50 京都駅5番乗り場に集合
 9:00 播州赤穂行き新快速に乗車。高槻駅で下車(9:12)
 9:37 市営バス(中畑行)に乗車。出灰バス停で下車(10:10)
10:10 バス下車周辺が狭いのですぐに歩き出す。

10:48 出灰橋 衣服調整をする。ポンポン山への道標があるが私達は、アスファルト道をまっすぐ行く。
11:00 登山口 大原森林公園の道標に沿って谷道から尾根道へと歩きやすい道がつづく。
11:27 休憩  35分出発
12:10 リョウブの丘の手前にある福寿草群生地へ、日当たりの良い谷を下る。見張りテントがあり代表者の名前を書き金網の戸を開けて入る。楽しみにしていた福寿草は黄色の可憐な花を咲かせて待っていてくれました。明日29日が最終日咲いているか心配してました。尾根道に戻りリョウブの丘へ歩く。

12:30 リョウブの丘に着く。人は少なく明るい広場にベンチがあり、賑やかにゆっくりと昼食とする。
13:00 ポンポン山(678m)へ最後の登りをゆっくり一歩一歩登る。
13:20 ポンポン山に着。晴天で展望よし。子どもからシニアまで大勢の人で賑わっていた。集合写真を撮る。

釈迦岳(630m)に着く。 展望なし小休憩で出発。
展望台で休憩、東山の山々の眺めが良い。
ここより西山古道を歩く。手作りの道標がしっかりと付いていて迷うことはない。
15:35 柳谷観音に着く。トイレ休憩をとる。
15:50 天王山への道標に沿って行く。小倉山分岐への最後の登りがゆっくりになる。疲れが出てきた。
16:20 休憩

柳谷観音                          小倉神社

16:38 小倉山分岐で小休憩をとる。天王山を越えてJR山崎駅に向かうには、時間的にも体力的にもキツイので小倉神社へ行くことにした。
17:05 小倉神社に着く。西山天王駅(阪急)に向けて歩き出すとJR長岡駅方面行の阪急バス停があったので乗ることにした。(17:12乗車)
17:40 JR長岡駅に到着。 解散

【感想】 ポンポン山は何度か歩いていますが福寿草が咲くコースは初めてで、黄色い小さい花は可愛くて癒されました。小さなアップダウンがあり、道も歩きやすく里山を満喫しました。新しい会員さんとも交流が持て楽しい山行でした。屋根谷さん、木俣さん、皆さんありがとうございました。
   ※今年の福寿草群生地の公開期間は、2/14(土)〜3/29(日)でした。
    ・・・・見頃は3/上旬のようです。