越前 橋立山・文珠山

山行日 2015年4月12日(日) 天候:曇り時々晴れ
参加者 CL・運転:安田、SL:松山、連絡:三原、会計:山口、運転:大森行、救護:谷、清水
大森照、池上、深津、記録:福島
記 録
 7:10 宇治を安田・大森号で出発 (途中2回サービスエリア休憩)
10:00 駐車場着(井口南バス停そば)
道端の三角点を探したり、つくしを摘みながら登山口を目指す。少し山あいに入ると道端にもカタクリ!!フタリシズカ!!テンションは上がり、足取りは下がり・・・榎坂トンネル付近で登りやすい登山道口を探してウロウロ。(大正寺町)
11:00 妙真寺横に整備された道を見つけそこから登る。しばらく登ると大きなカタクリの花があちこちに咲いていた。こんなに早くたくさんの花が見られて感激の一行。カタクリだけではない。モクレン、山桜、豆桜、椿、フタリシズカ、真っ白なイカリ草の群落、スミレ、ネコの眼草、エンレイ草etcと春の山が迎えてくれた。

小文殊山の広場                     カタクリの群生

11:50 小文殊山着休憩 遅咲き桜の並木道、天狗杉、室堂などある広場。急にたくさんの人と出会う。私たちのとったコースはメインコースではないらしい。
12:15 展望台。鮮やかな菜の花畑が眼下に見える。私たちの車も!

遠くに白山の峰峰々                       橋立山

12:30 文珠山(365M)ゆっくり30分昼休憩。見晴らしもよくたくさんの老若男女がお昼を楽しんでいた。白山も見える。深田久弥が旧制福井中学校時代に友達と落書きしたとされる本堂の前で記念撮影。
13:20 胎内くぐりを経て奥の院へ。パステルツアーの40人と出合いしばし休憩。
14:25 橋立山(261.3M)ここはあまり展望もない。橋立コースを戻り、四方谷コースで下山。なかなかの急坂。
15:30 下山後、車までの田んぼ道でつくしの大群に身も心も奪われる。もう、どうにも止まらない!!「誰か止めて!!」と叫びつつマシンのごとく動く手手手・・・誰も止めない。止まらない。優しい男性たちはお風呂をあきらめ車のそばに座り込んでただ待ってくださる。
15:40 ようやく車へ。お疲れ様。帰路につく。
18:00 過ぎには宇治に帰ってきました。

長い道中の運転ありがとうございました。
1300年前に開かれた霊山は、今やカタクリの山としてたくさんのハイカーでにぎわっていました。のんびりと自然を満喫し楽しい山行でした。久しぶりで安田さんとの山行が出来とても楽しかったです。ありがとうございました。