春の公開山行

金剛山地 二上山

山行日 2015年4月26日(日)  天候:快晴
参加者 申し込み26人  らくなん会員29人  計55人
コース 近鉄大久保 7:40 集合、受付。7:59 橿原神宮行きに乗車(京都、新田辺、新祝園より乗車あり) 〜 8:51 橿原神宮駅 トイレ・乗換 〜 9:07 阿倍野橋行発 〜 9:30 二上神社口着 〜 駅前空地で班ごとに自己紹介、ストレッチ 〜 9:40 出発 〜 10:15 小休止、衣服調整 〜 10:50 二上神社 〜 10:55 雄岳頂上(517m) 〜 11:07 馬ノ背、トイレ 〜11:25 雌岳広場着、昼食・休憩、コーヒー・紅茶などで交流、奥西事務局長から入会の呼びかけ、写真撮影 〜 12:35 下山出発 〜 12:50 岩屋見学 〜 13;20 祐泉寺 〜 13:45 当麻寺境内、トイレ 〜 14:25 当麻寺駅着 〜 14:32 当麻寺発 〜 14:52 橿原神宮駅着、トイレ、一次解散 15:07 京都行きに乗車 〜16:07 大久保着、最終解散
@ 快晴で暑さが心配されるほどの天気となった。
A 大久保駅にはみなさん早くから集合されて、受付があっという間に済み、予定通り乗車できた。橿原神宮でトイレをすませ、乗り換えもスムーズにできた。
B 班ごとに会員のリーダー、サブリーダーがついたので、歩き方のコツや休憩のとりかたなど登山のワンポイントアドバイスができた班もあり、「足が痛くならずに歩けてよかった」という成果も。一人参加の方も和やかに過ごすことができた。歩きながら、リーダーが「大丈夫ですか?休憩はいいですか」など声かけをしていたので、気持ちも楽だったという。
C 公開参加のリピーターも増え、顔見知りになっているので気持ちもほぐれていたようだ。
D 暑い日なので、おやつに配った冷凍ゼリーが好評だった。昼食後の和菓子とコーヒーなども喜んでもらえた。
E 昼食後は予定より30分早く下山でき、当麻寺駅ではお土産の「中将餅」を購入できた人もいた。帰宅が早くなってよかった。
F 持ち物に「行動食」と書いたが、「昼食」とするほうが参加者にはわかりやすいとの指摘があった。今後は改善したい。
G 人数が多いので、他の登山者に迷惑をかけるのではないかと心配したが、それほどでもなかった。ヒヤリハットはなかった。
H 今回も、組織活性親睦部のメンバーが保険の手続き、和菓子の買い出し、会計などを分担し、当日は受付やリーダーやサブリーダーなどをテキパキ担ってすすめてくれたので、とてもスムーズに運営でき、成功させることができた。会員のみなさんの見事な連携やサポートに心から感謝感謝です。皆さん、本当に有り難うございました。