湖北 赤坂山

山行日 2015年5月2日(日) 天候:快晴
参加者 CL小泉、SL福島緑、荻野幸、竹内、伊賀、谷口、井上、佐竹(記録)
                             計8名
コース 宇治→マキノ・赤坂山登山口→粟柄越→赤坂山→粟柄越→寒風→マキノ高原
時間記録
 7:00 府道木幡コンビニで小泉号と荻野号の2台合流。出発。
 8:45 マキノ駐車場着。準備・トイレ。
 8:55 出発。昔のマキノスキー場とは違い、マキノ高原として整備され、グランドゴルフを楽しんでいる人達がいた。階段道を上がっていく。しばらくして、山道となる。
 9:55 休憩所着。12分程休む。ここから、待ちに待った花々が見られる。 まず、イワカガミ。足元に、壁面に可憐なピンクの花。次にカタクリ。顔を傾げているように。新緑も目に優しく、心和む。筒になったうすピンクの花。名前を聞くと、イワナシだそうだ。山肌には、まだ雪が残っている。オオカメノキの白い花も上に見える。

11:05 粟柄越通過。右にとって赤坂山に向かう。頂上はもう目の前だ。
11:15 赤坂山到着。記念写真を撮り、30分まで休憩。いい展望だ。
12:22 北に日本海が見える。ピーチク、ピーチク、ヒバリはどこ?木立をさがしていると、青空に飛んでいた。しばらく歩いて、イワウチワないねえ、今日はみれないかなあと言っていると、あった!可愛い2輪。横にまた2輪。(12:33)
12:35〜55 陰で休憩。リーダーが凍らせたヨーグルトを配ってくださる。 おいしい!
13:00 寒風通過。下にマキノ高原が見える。オートキャンプの車が沢山増えている。その向こうには琵琶湖も見える。急な斜面をどんどん下る。元の山道は、えぐれている所が多く、サイドの道の方が歩き良い。途中、雪の所も一か所あった。マキノ手前の高原にワラビが目につく。取り出すとどんどん取って、みんな一掴みずつ、今晩のおかずの一品に。

14:30 マキノ駐車場着。後、白谷温泉にゆっくり入り、帰京した。
    (休憩含め5時間半ほどの行程でした)

良いお天気で、花を見に行く山登り。お目当てのイワカガミ、カタクリの花は、赤坂山の登りでいっぱい楽しめた。5月初めでも、まだ雪が残っていた。夕方、温泉はこむだろうと大谷山は登らず、下山。白谷温泉にゆっくりつかり、帰りの道もほとんど渋滞もなく早く帰れた。気持ちの良い山行だった。