湖南 三上山432m

山行日 2015年7月19日(日)  晴れ
目 的 百足伝説の三上山から奇岩の尾根道を歩き、景観を楽しむ。
会員間の交流・親睦を深める。
参加者 CL中塚m、SL小泉、土岡、中塚w、東、垣野、佐竹(記録) 計7名
コース 野洲駅 − 御神神社 −(表参道)− 三上山 −(北尾根縦走路)− 妙光寺山 − 妙光寺山磨崖仏 − 磨崖仏登山口 − 野洲駅
時間記録
 7:40 京都駅ホーム集合
 7:45 新快速米原行乗車
 8:15 野洲駅着
 8:30 トイレをすませ、あいさつ、出発。
 9:20 御神神社でトイレ。小川コーヒー発。
 9:22 登山口。トビラを開けて、山道に入る階段の急な登り。足元には白・茶・赤のキノコ。草の生えた道は、表参道とは言っても暗い感じ。
 9:36 登山道の案内板有り。階段が続く。
 9:56 割岩の分岐、右にとる。
細い細い割岩。途中、リュックを外して、やっと通れた。

10:03 割岩を出て山頂まで200mの道に出る。岩、岩の足場をゆっくり登っていく。
10:27 展望台、到着。ゆっくり景色を楽しみながら、休憩。琵琶湖・鈴鹿山系・比良山系が望める。
10:48 祠を通過
10:50 三上山頂上着。432m。まったく展望なし。「守ろう、憲法9条」の手ぬぐいを持って、集合写真を写す。
11:00 花緑公園(健脚向)まで1kmの表示。右に折れる。
11:24 妙光寺山・田中山(北尾根縦走路)の表示、右に折れる。 しばらく行くと背後に上った三上山が綺麗な円錐形の姿を見せている。
11:34 御池⇔花緑公園、三上山⇔妙光寺山・田中山の表示。直進する。
11:50 大きな岩の下をくぐる。所々に岩、また岩がある。
11:55 妙光寺山に着いたかなと思ったら、そこは東光寺日陽山とあった。
妙光寺山は、まだまだ先。
12:27 休憩。暑い!

12:45 やっと妙光寺山。270m。長かった!!
13:02 妙光寺山磨崖仏。鎌倉時代のものだという。
13:14 磨崖仏登山口着。今日は風もほとんどなく、蒸し暑く、田中山は省略、山行は、ここまでとする。駅へ向け道路を歩く。
13:45 野洲駅着。駅前で喫茶と楽しみにしていたが、何もなく、コンビニアイスで休憩。着替え・トイレをすます。解散式。
14:05 姫路行電車に乗り、
14:35 京都駅で解散でした。
(歩行時間 休憩含め5時間15分)

感 想

高速から見る三上山、一度登ってみたかったのが、達成できました。駅から近く、階段・岩場・展望と楽しい山でした。けれど、ここから妙光寺山までの行程が長く、三上山を下ってから、5回ほどアップダウンをくり返し、やっと着いたという感じでした。風もほとんどなく、暑かった!!でも、山の仲間と、いい夏トレができました。