2015夏山

乗鞍岳3026m&笠ヶ岳2898m

山行日 2015年8月3日(月)〜8月6日(木)
目 的 @3000m峰乗鞍岳と北アルプス主稜線から外れた笠ヶ岳に登る。
Aお花畑と槍・穂高の眺望を楽しむ。会員の交流・親睦を深める。
メンバー 福島m(CL)、土岡(SL)、佐竹(会計)、福島w(渉外・救護)、大森m(運転)
大森w(記録)永井(記録)  7名
記 録
 8月3日(月)  宇治から乗鞍、新平湯温泉
10:26 シャトルバスで乗鞍畳平
11:47 富士見岳(2818m)残雪あり
11:52 出発
12:05 肩の小屋(頂上まで90分と表示あり)小休止 水分補給
12:23 出発 ・・・熊出た!の人の声!!  我々は発見できず!(帰りに期待?)
12:59 蚕玉岳(2980m)着
13:10 剣ヶ峰(3026m) 全員無事登頂!お天気も最高。夕食のビールが楽しみ♪

13:20 出発
13:29 親子連れライチョウ(5羽!)発見
14:02 肩の小屋再度 休憩・・ゆっくりテーブルに座りのんびり
14:15 話に聞いてた通り、熊発見!! 皆 大カンドウ!
14:50 畳平バス出発  残り福でバス2台待ちで男女3名ずつの乗車ができてラッキー!
16:00 寿荘(今日の宿)到着
18:00 夕食 福島m様の3000m級山 全山制覇カンパ〜イ
   (文責*大森w)

8月4日(火)  新平湯温泉から笠ヶ岳
 5:30 宿出発・・・無料Pが満で、有料Pへ
 6:00 出発〜  10分後 登山口 登山届を出して…いざッ!
とっても天気よく気持ちいい〜山きれい〜月もきれい〜
 7:10 分岐 さぁいよいよ笠新道! ただ今1350mなり

8:15 木陰?で休憩 もう随分登ったんだけど・・
 8:23 出発
 9:00 涼しいところ(風冷たい♪)で休憩 5分後出発
 9:10 1920m通過 槍が見えた!
 9:38 槍などを見ながら休憩
 9:48 出発 ・・少し行くと 2100m・・もっとぐいぐい行くと、やっと2200m・・ふうぅ〜
10:25 2200mの少し上で休憩
10:33 出発  ・・・したら福島りさんが足つり。 ツムラ○番飲んだり、エアサロしたり、みどりさんがもんだり、いろいろしてみる。途中親切な方が クールインフィット という、つった時に効くというスプレーを貸して下さる☆
11:30 ランチもすませ、再出発!
12:05 休憩 5分後出発・・お花畑が広がってきた!
12:25 杓子平到着 ふうぅぅ〜やった〜!山頂はちょっとガス・・
12:48 お花畑の中で休憩 福島りさん復活!よかった!
13:00 出発 ・・まだまだ登るね〜・・ 途中 恵みの雪渓の水♪ おいしかったぁ♪
14:05 休憩 さっきは上〜の方に見えた抜戸岳までもう一息・・
14:13 出発 7,8分でてっぺん!そこから下りて・・
14:25 分岐 がッ!まだまだあるよぉ・・・
15:15 休憩 最後の一登りに備えて残りのおにぎりを・・
15;25 出発 さぁラストスパート!・・テント場こえて雪渓もこえて
16:00 小屋到着〜お疲れ様でした!!
                       本日17202歩なり

8月5日(水)  笠ヶ岳から鏡平
 4:00 起床  4:25 ご来光ツアー出発 45分ごろ山頂!

5:01 日の出☆ 北鎌尾根から出てきたよ!
 5:30 戻ってきて朝食
 6:50 出発〜 きょうはのんびり行きましょう♪
 7:20 山々を眺めながら歩く 薬師とか黒部五郎とか・・  荷揚げのヘリも何回も飛んでくるよ

7:45 風の心地よいところで休憩
 7:50 出発 お花見て山見てイワヒバリ見て・・
 8:30 分岐で休憩
 8:40 出発 しばらく行くと抜戸岳への分岐 荷物を置いて行きます
 8:55 抜戸岳2813m きれいに見えていた槍も一瞬でガスの中・・  笠ヶ岳はきれいです♪
 9:10 分岐に戻ってきて、荷物を持って、出発〜  途中、謎のおじさんに出会う・・(笠を双六と思って歩いていた)
 9:53 秩父平着 すると舞鶴の仲西さんが!!こんなところで知り合いに会うのはとっても嬉しいです♪ 休憩
10:07 出発 雪渓下りてお花畑通って・・とっても素敵な景色の中♪
11:05 ピークで休憩 ・・黒部五郎の小屋も見え・・
11:15 出発 お花畑の中を進む〜・・
11:55 大ノマ乗越 休憩
12:07 出発 え〜けっこう登る〜〜!
12:30 弓折岳? 雪渓があり、ゆきちゃんゆきと戯れる!
12:42 出発 程よく下ると・・
12:52 弓折乗越 分岐です♪下に鏡平の小屋も見えます♪
13:05 出発 ひたすら下って・・・
13:50 鏡平小屋到着〜☆ 着くなり、かき氷〜生ビール〜♪
ゆ〜ッくり乾杯をし、体のケアをし、片づけをし…
16:30 という早い夕食の後、夕立が… そのあとッ! きれ〜いな虹が、すっぽりと槍・穂を包み込んでいました! 素敵☆               本日 20019歩なり
追記 *謎のおじさん、双六には行かず鏡平の小屋に来てくれました。 無事でよかった・・・
《感想》 勝手な都合で遅れて合流…でも合流して笠ヶ岳に行けてほんっとに良かったです。笠新道は長くてしんどかったけど、念願だったし日の出もきれかったし小屋もよかったし・・♪
 鏡平への日も、お花はきれいで山々は静かに私たちを包み込んでくれ、気持ちよく歩けました。夕立後の虹も最高でしたし、二日とも星がとってもきれいで、大自然満喫★の山旅でした♪
   (文責*永井)

8月6日(木) 鏡平から新穂高温泉、宇治に帰る
 4:30 起床・朝食
 5:35 小屋発 池に映る逆さ槍を目にカメラに焼き付けて
 5:45 出発。

6:40 シシウドヶ原 で休憩。笠新道に比べ小池新道は何て歩きやすいのでしょう!
 7:45 秩父沢。ここからはグングン下るので大ノマ岳や弓折岳の雄姿を仰ぎ見あげて「あんな高い所に行ってたんや〜」としばし感慨に浸る。高校生の山岳部総勢30人以上に出会い初々しい姿に元気をもらう。
 8:55 登山口
 9:15 わさび平小屋 きゅうりにトマト、牛乳で20分休憩。さあ、後1時間。
10:42 駐車場着。新穂高温泉でゆっくり汗を流し、飛騨牛、飛騨豚に舌鼓をうって帰路につく。高速で大森号パンクというアクシデントもありましたが大事に至らず無事山行を終わりました。

<感想> 大森夫妻の会としての泊山行デビュー。クマに感動!雷鳥に感動!雪渓に感動!百花繚乱に感動!3千M連峰に感動!槍穂高を覆う虹に感動!etc してくださるのでこちらまでその全てが嬉しくなりました。土岡さんがあの笠新道をひょうひょうと登られる姿にバテバテの私は仙人と見間違いました。いつも物静かな佐竹さん、傍に居てくれるだけで安心でした。後から追っかけてくれた永井さんのパワーで山行に若さと活気が出ました。亮一郎さん、お疲れ様。頑張って山筋ゴーゴー体操しようね。北岳もよろしく! とっても楽しい山行でした。みなさん、ありがとうございました。
    (文責* 福島w)