京都トレイルY(西山トレイル)

広沢ノ池 − 嵯峨野・嵐山 − 松尾山 - 苔寺



山行日 2015年8月22日(土)  当日の天候:終日晴時々曇り・蒸し暑い真夏日
目 的 @前回の京都トレイルXに引き続き、京都トレイルの最終コースとなる嵐山大河内山荘から苔寺を歩く。
A会員の親睦を図る。
参加者 木俣(CL)、松山(SL)、谷、大森m、大森w、深津、三原、荻野a、清水、中塚m、中塚w、新津、竹田、井上、高本、松田、中山(記録)  17名
コース 山越バス停 … 広沢池 … 大沢池(大覚寺) … JR嵯峨嵐山駅 … (トレイルコース)大河内山荘 … 渡月橋 … 松尾山 … 苔寺バス停(解散)
時間記録
 7:40 京都駅前より市バス26系統山越行きに乗車。
 8:30 山越に到着。少し歩いて広沢池のほとりの公園でトイレ休憩。正面の愛宕山の山頂付近が雲に覆われている。



 8:50 広沢池の周りを少し歩くと遍照寺旧境内の公園。小休止して池の風景を楽しむ。水面が美しい。
しばらく稲の穂が実った田圃道や野菜畑、竹藪の道を歩く。
 9:35 大覚寺境内に入ると大沢池が広がり一面に蓮の花が美しく咲いていた。
 9:40 日差しが暑い。池畔の日陰を探して休憩。
 9:55 出発。



10:00  ポツリポツリと雨!?すぐ止む。嵐山が近付くと急に観光客が増えてきた。ほとんどが外国人観光客だ。天竜寺近くの店前でソフトクリームを食べたいとの希望でしばし休憩。
10:45 大河内山荘前。トレイルNO. N今日のコースの本来の出発点。
11:00 保津川畔に出て下流に向かう。 渡月橋を渡り、
11:15 東屋で休憩、昼食。風が通り涼しい。
11:40 出発してアスファルトの道路になると途端にムッ!とする暑さ。
11:45 トレイルNO26で松尾山を経て苔寺へ向かうハイキングコースに入る。結構の山道。
午前中、平坦な楽なコースだったので堪える。



12:10 中腹で休憩。展望良い。京都市内の上の方が一望。
12:40 276mの山頂に着。3等三角点有り。京都トレイルで歩いてきた比叡山の山並みが美しく臨める。記念写真撮影後下山。下山開始
13:20 低山の割に下りは結構厳しい急坂だ。水分補給のため小休止。京都市の南部が一望できる。
13:45 トレイルNO.51苔寺道に出る。
13:50 京都バスターミナルで解散。オプション
コースになっていた「中村軒」に行くメンバーとビールを飲みたいメンバーに分かれた。
 
【感 想】 【感 想】 真夏の蒸し暑い天候の中、前半はゆったりした平坦な里歩き、午後は低山ながらも結構の山歩きだったため、みなさん少ししんどかったようです。私自身、長年京都に住んでいながら広沢池や大覚寺などゆっくり散策したことがなかったので良かったと思います。

らくなん山の会では、昨年9月27日に京阪稲荷駅をスタートした京都一周トレイルが今回の苔寺のゴールで全長73kmを、6回と後から出来た伏見桃山ルート8kmを加えて計7回に分割して完歩したことになります。 お疲れさまでした。
 (記録:中山)




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system