滋賀大津・皇子山 仙石岩

山行日 2015年9月5日(土)   天候:良い天気                          報告:網岡m
参加者 CL網岡w、網岡m、辰井、池上、桜井  5名
報 告
9月に入り雨の日が続いているので、6日の岩登りも中止の見込みと考えたので、5日に何処か山に登る予定を急遽変更してクライミングをしてみようと思いました。
急な事なので6日のメンバーは誰もいないと考えていましたが、連絡してみると池上さんのみ行けるとの事で、二人で行く事にしましたが次の日辰井さん、前日には桜井さんとメンバーが集まり、志津川の予定をより安全な岩場の大津仙石岩に変更して、行く事にしました。
 
・リードビレイヤーがいない
・比較的登り安い岩場が何か所かある(志津川は1ヶ所)
・トップロープが張りやすい
・景色も良いので楽しんでもらえる
・雨の後でも岩の水分は乾きやすい岩である
・近い(大久保より1時間もかからない)
 と言う事で、計画書には志津川としたものの大津に変更した。



集合は、計画通り午前9時に大久保に集合し、仙石に向かう事にするが池上さん辰井さん桜井さんの皆さんは、仙石岩等聞いたことなどないので少し不安そうではあるが、とにかく行く事になった。
遠回りをして名神高速の京都東で降りて皇子山公園の駐車場に車を留めて約1`の山道を登って行く。途中早尾神社に安全祈願して急な登りに入るが中々のトレーニング道となった。



仙石岩場には10時に到着したが皆大きな岩に驚いていると共にどっと不安が出てきたように見えた。
トップロープをセットするために、全員を歩いて岩の上に連れて行くが、桜井さんは高所が苦手なようで、ロッククライミングをやる人の多くが高所恐怖症と言う事に納得する。
準備を終えてまずはノーマルルート(5.7)、私が見本を見せて次に池上さんに挑戦してもらうが途中で止まってしまった、思っているより厳しいとの事で一旦降りてくる。・・いやー難しいとの事
次に辰井さん らくなんのメンバーでは先輩格なので、次々と越えて行く、先ほど池上さんの停滞した場所も越えて更に上に到達し、ほぼ頂上まで後2mの所でギブアップ、最後は桜井さんで池上さんの苦労した所も余裕で通過し、3m先の難所でストップ。
最初にしたら皆さん思った以上に岩場を上手く登って行った。



二回目は池上さんは頑張って頂上をクリアー、辰井さんも上手くクリアー、桜井さんもほぼ頂上付近までクリアーし、次にグレードの低い岩場に移動する。
仙石岩ではもっとも簡単とされている短いコースだが、最初の取りつきが中々手強いので皆さん苦労していました。
次にそのとなりの10.aルートに挑戦してもらう事にするがやはりロッククライミングの技術の少ない人にとって、しっかりつかめる岩(ガバ)や足の置き場の少ない所は難しいようだ。
とはいうものの スリルとサスペンスと素晴らしい景色に堪能してもらったようで、結構楽しい時間を共有する事が出来ました。
帰りは辰井さんの昔のテリトリーと言う事で、道案内をしていただき新しい道も教えて頂いたお蔭で、大久保にはスムーズに到着する事が出来ました。



桜井さんの感想
初めての千石岩で、メンバーがメンズ3人で、何とか足手まといにならないようにと最初から緊張気味でした。3種類のコースにチャレンジしましたが、どれもとっかかりから難しくなかなか苦戦で、ちょっとずるもしつつ何とかひとつだけ登りきることができました。そこからの景色は琵琶湖一望の絶景で、次回は絶対自力でこの景色を眺めようと、思いました。
今日は、天気も良く景色は最高、千石岩はとても素敵な所でした。




山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system