城崎 来日岳(くるひだけ)

来日岳山頂

山行日 2015年10月24日(土)  天候:晴れ
目 的 温泉街の里山を楽しむ。 会員の交流・親睦を深める。
山域・山名 兵庫県豊岡市城崎町  兵庫100名山
参加者 奥西(CL、運転)、松山(SL)、谷(救護)、石塚、池上(記録)
コース 宇治 = 城崎温泉鴻の湯駐車場―来日岳西登山口−来日岳―紅葉平−大師山−温泉寺一城崎温泉鴻の湯駐車場 = 城崎温泉鴻の湯入浴 = 宇治
来日岳概略 来日岳は、兵庫県豊岡市城崎町来日にそびえる山で、標高は566.6mです。ふるさと兵庫100山の一つ。この山の読み方は、地元でも各地域によって異なり、くるひだけ・くりいだけ・くるひやま・くりいざんなどが有るそうです。 山頂には、さまざまな電波塔が林立しています。
記 録
 6:00 近鉄大久保駅出発、大山崎インターより京都縦貫道を経て、天橋立を通過し城崎温泉鴻の湯駐車場着。(8:45着)
 9:00 登山開始、城崎温泉街を通り抜け、JR山陰線に沿って歩き、来日岳西登山口の案内標識着(県道3号線沿い)。(9:40着) よい天気、暑くなりそうです。

来日岳                          丁石仏

9:50 来日岳西登山口の案内標識出発、西登山口通過、急な登りが始まり汗いっぱい。丁石仏が迎えてくれます。その数山頂まで50体、風化し姿・形がわかりにくいもの、欠けているもの、扱けているもの等色々。手には金剛杵を持っている。しばらくして眺望カ所に到着(10:25)。
アンテナが林立する来日岳山頂や円山川、結和橋と周辺の集落が美しく見えました。
10:35 眺望カ所を出発、さらに急登が続きP304mを過ぎたあたりからなだらかに50m程下りそしてまた急登が始まり、来日岳展望台に到着(11:40)。
休憩、昼食タイム。城崎温泉の街並みが美しく望めます。

12:05 展望台出発、すぐに来日岳山頂。集合写真、トイレ休憩等。
12:20 山頂出発、だらだらと林道を下り30分ほどで紅葉平通過、紅葉が美しい。紅葉のトンネルを抜け大師山到着(13:45)。
大師山山頂には、温泉寺奥の院、慈母観音像、カニ塚、吉田兼好文学碑そしてロープウエイ山頂駅があり、人で賑わっています。

紅葉平                               紅葉が美しい

13:50 大師山出発、急坂、急階段を下り温泉寺へ、そして駐車場到着(14:20)、そして鴻の湯入浴。
大師山山頂からは温泉寺や城崎温泉の町並が美しく見えました。下山後の入浴、駐車場と直結した“鴻の湯“という城崎温泉の外湯の一つです。塩化物泉、湯温65℃との事でした。

大師山山頂                            鴻の湯

15:30 駐車場出発、宇治帰着は19時でした。奥西さま、運転お疲れ様でした、有難うございました。

<まとめ>

暖かく、最高の天気でした。西登山道口から山頂までの急登はしんどかった。その疲れを温泉が癒してくれました。最後におまけが一つありました(?)。
温泉街の中心を流れる大谿川と両側の温泉宿の風景も良かったです。(池上)