越美山地 高賀三山の一座

高賀山(1224m)



山行日 2015年10月31日(土)  天候:終日晴
目 的 @紅葉が始まっている美濃の山を歩く。A会員の親睦を図る。
参加者 松山(SL)、中塚陽 (CL)、中塚(光)、屋根谷克、屋根谷邦、谷、大森行、大森照、荻野晃、木俣、那波、猪飼、奥西、池上、稲葉、保母、中山(記録) 
コース 高賀の森駐車場(460m)…東屋(登山口)…こりとり場…岩屋…御坂峠…高賀山頂(ピストン)
(高賀山:岐阜県関市と郡上市の中間に位置する、山岳信仰の山)
記 録
 6:00 大久保駅集合、奥西車、中塚車、屋根谷車3台で出発。
 6:45 黒丸PAで合流。用を足す。
 6:50 出発
 8:00 美濃ICのゲート外で再会の約束をしたが、ナビの案内が異なり、一台が美濃で、二台が関広見ICで降車。携帯電話で目的地の高賀



 8:45 高賀神社で合流後、三台で急坂をさらに上の高賀の森駐車場へ。
標高460m。赤や黄色に色付いた山が美しい。登山準備をして、
 9:00 CL松山さんよりあいさつの後、各自ストレッチをしていざ出発。いきなりごろ石の山道を急登。
 9:15 衣服調整のため小休止。
 9:30 東屋がありここからが「高賀山登山道」の標示。さらに急登、急登
 9:35 木橋を渡る。



 9:45 二度目の休憩時、対岸の山の中腹に何か動く黒い動物が…!?ヒョッとしてクマか? どうやらニホンカモシカらしかった。大勢の人の気配に山に入って行きました。
10:10 巨岩の岩屋を通過
10:40 急登を登りつめてやっと御坂峠に到着。尾根に入ってすぐ展望の良い場所があり、頂上付近に雲をかぶった御嶽山が望めた。ここからは落ち葉を踏みながらの尾根歩き。坂も少し緩くなった。



11:17 1224mの山頂に到着。すでに何組かの先客が展望を楽しんでいた。一等三角点がある。そう広くない山頂は一挙に満員となった。
天候も良く、遠くの山々の頂上付近は雲がかかっていたが、まさに360°展望。方角表示が白山、能郷白山、御嶽山、伊吹山などを示している。昼食をとり、展望を楽しみ、集合写真を撮った。
集合写真のシャッター押しをお願いした女性がたまたま城陽市から来ている方で、ひとしきりローカルな会話が弾み、
11:50 しっかり「らくなん 山の会」のPRもして下山を開始する。
ゴロゴロ石の急な下り坂を足元に気を配りながら慎重に下山。
12:35 朝には気が付かなかったが、岩屋では巨岩の下をくぐり抜け出来るようになっていた。



 
13:00 東屋のある登山口に到着。
13:20 1時間30分で駐車場に無事到着。 下りとは言えかなりのハイピッチの下山でした。
13:40 駐車場を出発。神社の所の神水庵で希望の人は名水「高賀の水」をペットボトルなどに汲んで持ち帰った。水のお味は?
15時頃 関SAで集合し、解散式をして帰路に就いた。

【感想】

あらかじめ、展望の良い山と聞いていたので大変楽しみにしていましたが、参加者の日頃の精進が良かったのか、暑くもなく、寒くもなく、風もなく絶好の登山日和に恵まれ、期待通りの展望を楽しむことができました。日帰りの遠出の割には時間的にも早く帰ることができました。CLの松山さん、SLの中塚陽さん、ありがとうございました。車を提供していただいた3人の方、長い運転お疲れさまでした。                                                (記録:中山)




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system